朝もはよから野菜の水やりと収穫~♫

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝方8時までは晴れ、その後は曇りの天気で、最高気温は27℃でした。雨が降りそうで降りません。でも、明日から徐々に天気は下り坂となり、明日以降は曇りと雨の日が続きます。いよいよ梅雨ですね。
さて、今日の話はアグリライフで、Tomの朝仕事の話です。
今日は週に一度の出勤日でしたので、仕事終わりに畑に水やりが出来ません。また、今日も雨が降らない予報でしたので、そろそろ水が必要なので、今朝は5時に起きて畑の野菜に水やりをし、夏野菜の収穫を行いました。

1.スイカの生育状況と水やり
まずは、Tomが一番気になっているスイカの生育状況を確認しました。

1)最初の花合わせのスイカ
最初に花合わせをしたスイカは、こんなに大きくなっています。もうソフトボールよりも大きいですね。

2)二番花の花合わせ後のスイカ
そして、先週の前半に2番花の花合わせをしました。そのスイカはこれです。

可愛いけど、ちゃんとスイカの形や模様が出ています。二番花のスイカが最も形が良く、甘いそうですので、大事に育てたいと思います。

3)一昨日花合わせをしたスイカ
そして、一昨日花合わせをしたスイカはこれです。

今年はきちんと花合わせをしていますので、最低でも6個くらいはスイカの実が採れそうです。
楽しみですね~。

大きくなる様に、軽トラックに積んだ井戸水をポンプで汲みあげて水やりを行います。

2.夏野菜の収穫
夏野菜であるキュウリ、トマト、ナス、ピーマンへ潅水チューブで水やりを行いました。

潅水している間、夏野菜であるキュウリ、ナス、ピーマンの収穫を行います。

1)キュウリの収穫
キュウリは本来昨日収穫すべきでしたが、忙しくて一晩空けてしまった為、キュウリは沢山なっていました。

2)ナスとピーマンの収穫
続いてナスとピーマンです。

3)ネギへ水やり
ネギもだいぶ育って来ました。
そこで、ネギにもポンプで水やりを行いました。

ポンプだと、ジョウロの様に何度も往復する必要が無く、助かりますね。

3.カボチャのメンテナンス
次は、家の近くのカボチャ畑です。

ここも先週から今日にかけて二番花の花合わせをしました。

土はカラカラに乾いていますので、ポンプで水やりを行います。

水やりを行いながら、小さな雑草を引き抜きます。この様に小さいうちに処理すれば、雑草まみれになる事はないですね。
タイムパフォーマンスはバッチリです。

4.今朝の夏野菜の収穫結果

今朝収穫した夏野菜を水洗いし、ざるにあけてみます。
すると、大きなざるで山盛り一杯の夏野菜が収穫出来ました。

Tomは毎食前にキュウリを血糖値対策とダイエットの目的で1本から2本食べていますが。この量では食べきれませんね。
でも、今年の夏野菜は順調なのでとてもうれしいです。
何事も達成感ありです!