夏野菜の定植の準備!

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中晴れでしたが、風速7mの風が吹いていたので、最高気温は16℃レベルでした。黄砂も結構舞っていたと思います。
さて、今日はその強風の中、カミさんと2人でアグリライフを楽しみました。
あと1週間でゴールデンウィークとなりますが、その時に夏野菜(きゅり、トマト、ナス、ピーマン、生姜、スイカ、カボチャなど)を定植するので、今日はその為の準備を行いました。

1.畑に到着!
いつもの様に畑に到着!最近お天気続きで暖かくなってきたので、耕耘した場所も草が蔓延り始めました。

2.野菜の成育状況
それでは、恒例の野菜の成育状況を確認します。

1)ジャガイモ:ジャガイモは葉っぱが出てきました。

2)玉ねぎ:順調

3)ニンニク:順調

4)そら豆:順調で、フードの上面に届きそうですね。

5)冬のネギ:冬のネギは、ネギ坊主が出ています。かざしが必要ですね。

2.荒堀の耕耘
まずは、蔓延った草をなくすための荒堀を行います。

Tomが荒堀をしている間、カミさんは、苦土石灰、肥料などを散布してくれていますので、次の作業がスムーズですね。

北側の荒堀

北側の荒堀をしている間、カミさんはネギ坊主を取り除いてくれました。

これで荒堀は完了です。

3.畝間の耕耘
続いて畝間を耕耘し、上間に蔓延った草を除草します。今年は管理機がきちんと入る畝間にしたので、畝間の管理が楽に出来ます。

4.冬ネギを植え替えする
冬のネギはネギ坊主が出たので、このままにすると固くなってしまいますので、植え替え(かざす)する事で、そこから新しいネギが出てくるようにします。

1)肥料や苦土石灰を散布し、耕耘

2)畝立て
ネギをかざすために、畝立てモードで溝を切ります。

3)ネギを抜いて、溝に並べる
Tomがネギを抜き、カミさんがネギを3cm間隔で並べて行きます。

4)根の部分に土をかけ

5)水やり

完了です。これで、また新しいネギが出てくるので、長持ちしますね。

5.夏野菜の畝立てマルチング
最後は、ゴールデンウィークに定植する夏野菜の畝立て、マルチングです。

1)仕上げの耕耘

2)畝立て、マルチング

今回の畝立てマルチングは、キュウリ、トマト、生姜、ナス、ピーマンです。

6.スイカの畝立てマルチング
最後にスイカの畝立てとマルチングです。昨年、初めてスイカを作ったのですが、結構甘くて美味しいスイカを食べれましたので、今年は、これまで金山カボチャを定植していた場所に定植します。今日はその準備です。

これで今日の夏野菜の南側の畑の準備が完了しました。

北側は、次回畝立てマルチングを行います。

今日の準備で、連休中に定植する夏野菜の殆どの畝が準備出来ました。
後は、穴を開けて苗を定植すればOKですので、効率が良いですね。
連休が楽しみです。