シャインマスカットの防除と袋掛け

こんばんは、Tomです。今朝はとても天気が良かったのですが10時ごろから雨が降り午後3時近くまで雨が降りました。今日から約一週間は本格的な梅雨空になる見込みです。
さて、今日の話は、シャインマスカット防除と袋掛けの話です。
今朝は5:30起床し、シャインマスカットの防除の散布を行いました。理由は、今日の午後から本格的な梅雨になる事。そしてもう一つは、そろそろ房に袋掛けをしなければならないからです。
昨夜、お友達のTestuさんに、袋掛けのタイミングをお聞きした所、もう防除をして袋掛けをしてもOKという情報を頂きましたので、本日は早起きし、天気の良い朝方のうちにシャインマスカットの防除を行いました。

1.シャインマスカットの防除の準備
まず、シャインマスカットの棒状の準備です。

1)噴霧器
前回650円の噴霧器を購入しましたが、中国製で全然使い物になりませんでした。そして、結局4ℓの防除液が必要なので、2ℓでは2回防除薬を作らなけばならないので、効率が悪い様です。
そこで今回4ℓで日本製の噴霧器を1500円位で購入しました。

2)殺菌剤
これが今回噴霧する殺菌剤です。この商品名はオンリーワンです、これ一つで疫病に対応しています。

3)注射器
これは、薬剤を正確に測るための注射器です。

4)防除液を作る
防除液を作ります。
オンリーワンの希釈は2000倍なので、4ℓの噴霧器では、オンリーワンを2mℓ使用します。

これを4ℓの水の入った噴霧に入れます。

これで、防除散布の準備はOKです。

2.シャインマスカットへの防除
シャインマスカットへオンリーワンの防除液を散布します。

反対側からの散布

房に付いた薬剤は、房を振って余分な薬剤を落とします。
薬剤の濃度が濃かったり、量が多いとブドウの粒が黒くなるそうです。

ブドウの粒もだいぶ大きくなってきましたね。

4ℓの薬剤の内、約2リットルの薬剤を散布しました。

3.残りの2ℓはシャインマスカットとカボチャへ散布
残りの2ℓは、Tomが育てたダメなシャインマスカットと今年の金山カボチャへ散布します。

金山カボチャへの散布

4.袋かけ
朝早く防除液を散布しましたので、お昼ごろには房も乾きました。
お友達のTestuさんから電話があり、1房に袋をかぶせるのなら一枚上げるので取りにおいで~。
という寧でお昼休みにTesuさんの所に行き、房を頂いてまいりました。

直射日光が当たる場合は、緑の袋の方が日焼けしないということでしたので、今回は緑の袋を使用しました。



雨が降る前に防除は行いましたし、その後袋掛けも行いましたので、暫くは安泰です。
なんとかシャインマスカットの前半の作業は一旦終了しました。
毎日が勉強ですね。
とても達成感があります!