9月の草刈り ーその2:丸山城 二ノ丸編ー

こんばんは、Tomです。今日もほぼ一日中晴れでした。最高気温も昨日並みの30℃でした。やはりそろそろ秋に近づきましたね。明日はほぼ一日中曇りで、いよいよ30℃を下回る予定です。
さて、今日の記事も昨日に引き続き、『9月の草刈り』の記事で、今日はその2、丸山城 二の丸の草刈りと、三の丸周辺の草刈りの話です。

1.三の丸周辺の空き地の草刈り
本日も在宅勤務を終了し、16時から草刈り開始です。本日の草刈りの大きな目的は、丸山城 二の丸の草刈りです。でも、16時はまだ暑いので、三の丸付近の空き地の草刈りを先に行います。なぜなら、この場所は日陰で涼しいからです。

1)外周の草刈り
まずは、外周の草刈りです。外周は速度を1速にして、境界線をゆっくりと刈り取ります。

2)2週目は楽ちん
二週目は2速にして、楽に草刈りを行います。

3)約20分で終了
約20分で草刈りが終了しました。

2.参道の草刈り
次の草刈り場所は二の丸ですが、二の丸に向かう途中の参道の草刈りも行います。

3.二ノ丸に到着
二ノ丸入り口に到着。まあ、草で入り口が塞がっているではありませんか!

二の丸も程よく草が伸びていました。

4.草刈り開始
さあ、二の丸の草刈りを開始します。

ススキはイネ科なので、短期間に物凄く伸びます。
でも、ハマー君は、この様に硬い草の草刈りがお得意なのです。

開始から40分、二の丸平坦地の草刈りも、そろそろですね。

小一時間で二の丸の平坦地の草刈りが終了しました。

5.斜面の平坦地の草刈り
最後は斜面の平坦地の草刈りを行います

]



これで、二の丸と三の丸付近の草刈りが終了しました。
丸山城の草刈りも、後一回ですね。
今年は草刈りが長かったな~。
お疲れ様です。
,