9月の草刈り ーその1:丸山城本丸の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日も一日中晴れの天気でした。最高気温は30℃と夏日の天気でした。この気温は今週一杯は続くと思いますが、その後は何時まで続くのでしょうか?
さて、今日の記事はアグリライフの記事で『9月の草刈り』です。いよいよ草刈りのシーズンも後1ヵ月です。
そこで、今日は在宅勤務の後、16時から丸山城の草刈りを行いました。今回は、その1として丸山城の本丸その他の草刈りを行いました。

1.丸山城の本丸状況
丸山城の本丸は、お盆前に草刈りを行いました。あれから1か月半、丸山城の本丸の草はこんなに伸びていました。

夏に育ったメヒシバが種を付けて少し細くなりました。でも、あたり一面メヒシバだらけです。

2.外周の草刈り
まずは外周の草刈りを行います。外周は石があったり、桜の木があったり、様々な障害があるので慎重に草刈りを行います。

3.内周の草刈り
外周が終わりいよいよ内周になり草刈りが楽になりました。

ガンガン行きますよ~。

西側は早めに日が当たらなくなるのですが、東側は夕方まで日が当たるので、草の伸びも凄いです。

4.もうすぐ終了
今日の草刈りは順調で、終盤に差し掛かりました。

約50分で平坦地の草刈りが終わりました。

5.参道の草刈り
平坦地の草刈りが終わりましたので、次は、参道の草刈りを行います。

マー君は優秀で、ある程度の斜面の草も刈り込みます。
本丸との斜面の草刈りを行いました。

これで本丸の草刈りが終了です。

6.馬場場の草刈り
本丸の草刈りの後は、馬場場の草刈りです。

7.最後は家の周りの空き地の草刈り
最後家の周りの空き地の草刈りを行いました。



これで、丸山城の本丸の草刈りが終わりました。
明日は、二の丸と三の丸周辺の草刈りを行います。
お楽しみに!