祭りのあとの後始末 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良く、日中は30℃迄気温が上がりました。もう9月中旬だというのに一向に暑さは衰えませんね。今週は週末まで殆ど30℃越えらしいです。
さて、今日の話題は『祭りのあとの後始末』の話で、本日はその4となります。これまでAVシアター様に天井に吊っていたBOSE301Vですが、会社の夏まつりでモニターが無いので、天井から外して、バンドのモニタスピーカーに使用しました。このスピーカーの音はあまり好きではなく、どちらかというと同じBOSE 301Vよりも、初期モデルのBOSE 301MUSIC MONITOR(以降301MMと略す)の方が良い印象がありましたので、夏祭りの後に、ヤフオクで301Vを売却し、代わりに301MMをヤフオクでゲットしました。売りに出した301Vは落札価格が27,800円、ゲットした301MMは18,000円でしたので、差額1万円プラスで入れ替えが完了しました。今日は音出しのチェックです。

1.これまで使用してきたBOSE 301V
まず、これまでAVシアター用のスピーカーとして、BOSE301Vを天井に配置し、使用してきました。使用してきたと言っても、AVで使用する事は稀でしたので、使用頻度は極端に少ないものでした。また、Tomはこの301Vの音はあまり好きではありませんでしたが天井に吊るせるスピーカーとしては、デザインも含めて良しとしておりました。

2.夏祭りのPAのモニタスピーカーに使用
この夏、4年振りに会社の夏祭りがありました。TomはそこのPAを依頼されました。しかし、肝心のステージ用のモニタスピーカーがありません。そこで、301Vを天井から外し、急遽夏祭りのモニタスピーカーとして使用しました。

1)自宅でチェック

2)本番前のチェック

結果、301Vはステージのモニターとして、大活躍をしてくれました。

3.夏祭り終了後の処置
夏祭り終了後、使用した機材の清掃を行いました。そしたら、折角綺麗にしたので、BOSE301Vをヤフオクに出品することにしました。

この301Vは、ほぼ購入時と同じ金額である約28,000円で落札して頂きました。
Tomは大喜びです。

4.BOSE 301 MMをヤフオクでゲット
平衡してヤフオクで301MMの入札を行っていましたが、なんと18000円でゲットする事が出来ました。

5.音出しチェック その1
まずは、修理で使用するTDA-7293を使用して自作したアンプにBOSE 301MMを接続し、音出しを行います。
見た目はBOSEのレシーバーですが、中身は自作です。

まあまあですね。

6.音出しチェック その2
今度はアンプをCROWNのD-75Aにしてみます。

少し良くなったかな?
まあ、ニアフィールドで聴いているので、バランスが悪いですね。

TomはもともとBOSEには余り思い入れが無く、コンパクトで天井に吊るせるスピーカーとしては、余り選択肢がないので、使用しています。
今後はこのスピーカーをAVシアター用として使用したいと思います。
次回は天井に吊るしてみたいと思います。
お楽しみに!