システムが固まったのでスピーカーを元に戻す

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今朝も寒かったですね。仙台は初雪を観測しました。もう12月です。いよいよ冬ですね。今年もあと1ヵ月か~。早いですね~。
さて、昨日と一昨日は、Tomのオーディオシステムが固まったので、使われなくなったものを大型断捨離。そして、その断捨離で得られた軍資金の一部で、欲しかったマルチトラックレコーダーを購入した話をしました。
今回は、Tomのオーディオシステムが固まったので、これまでいろいろと弄って、取り外してしまったサブスピーカーユニットを基に戻します。

1.PE-101のマルチバスレフ(自作)の復活
今年の夏ごろ、10cmユニット用のバックロードホーンをヤフオクで3000円位でゲットしました。その時に、PE-101をそれに移植しましたが、意外に結果は????でした。

1)処分したバックロードホーン
あまりパッとしなかったので、先日の断捨離のついでにバックロードホーンをヤフオク処分しました。

f:id:tomtom1ono:20210516211211j:plain

f:id:tomtom1ono:20211130203959j:plain

2)PE-101を元に戻す
PE-101は、やはり40年前にTomが自作したマルチバスレスの方が良いみたいです。

f:id:tomtom1ono:20211103154125j:plain

そこで、マルチバスレフにPE-101を戻します。

f:id:tomtom1ono:20211103154654j:plain

f:id:tomtom1ono:20211103154934j:plain

やっぱりこの方が良いですね。

f:id:tomtom1ono:20211103155807j:plain

2.FOSTEX FT-40Hを元に戻す
それから、これまでJBLのツイーターをゲットするまで試行錯誤で使用していたFT-40Hもメインシステムでは不要になりました。

f:id:tomtom1ono:20200830200126j:plain

f:id:tomtom1ono:20211103160220j:plain

元に戻します。

f:id:tomtom1ono:20211103160522j:plain

f:id:tomtom1ono:20211103161002j:plain

これで元に戻りました。
今後何かの時に使用したいとおもいますので、サブシステムとしてMTRのシステムのスピーカーとして使用します。
写真は先日BOSEを天井に吊るす前の写真です。

f:id:tomtom1ono:20211103161109j:plain

Tomのオーディオシステムが固まったので、後は部屋をどんどん整理して行くだけですね。
理想の部屋に近づきます。
楽しみです!