祭りのあとの後始末 ーその6ー

こんばんはTomです。今日の日中は午前中雨、午後は曇りで日中の最高気温は24℃でしたが、夜は26℃迄上がりました。日中より夜の方が気温が上がるなんてなんだか変な日ですね。
さて、今日の話題も昨日に引き続き『祭りのあとの後始末』で今回がその6となります。昨日の記事でBOSE301MMの位相の不具合の修理と洗浄を行いました。今回はいよいよ天井に設置します。

1.洗浄したBOSE301MM
これが洗浄し綺麗になったBOSE301MMです。

まるで新品の様にピカピカです。

2.天井に吊るすブラケットを取り付ける
さあ、いよいよ天井に吊るすためのブラケットを取り付けます。

1)ブラケット
これがスピーカー本体に取り付けるブラケットです。

2)ブラケットを天板に通す
ブラケットをスピーカーの天板あるいは低板に通します。
通した後は、センターを出します。この場合スピーカー端面からブラケットの端面迄140mmの様です。

センター出しが終わったら、ビスで固定します。

3)サランネットの装着
洗浄したサランネットを装着します。
ヤニがほとんどなくなったので、気持ちいいですね。

3.天井へ設置
さあいよいよ301MMを天井に設置します。

1)天井固定ブラケットの設置
まずは天井ブラケットを天井に取り付けます。
天井の穴位置は前回のブラケットの穴位置は変わりません、
流石BOSE

2)BOSE301MMを天井に設置
いよいよ301MMを天井のブラケットに装着します。

3)設置完了!

これで、BOSE301MMの天井設置が完了しました。その他のBOSE101(センター、リア)は以前のBOSE301Vホワイトに合わせて全て白なので少しアンバランスですが、黒い301MMの方が存在感がありますね。
音出しをしてみましたが、今度は位相のずれもなく、きちんとセンターに定位しました。
これで、AVシアターのバージョンアップが完了です。