BOSE 301MM にツイータを追加

こんばんは、Tomです。一週間ご無沙汰をしておりました。実はTomとカミさんは、11月17日から昨日まで娘の夫の故郷で結婚の披露宴を兼ねて九州に滞在しており、昨日の午後に帰ってきました。
長い間ブログを休んでしまった為、読者の方から心配のメールを頂きました。大変ご心配をおかけいたしました。
この九州旅行の記事は、明日から少しずつレポートします。
さて、今日はオーディオネタの記事です。今年の夏に入れ替えをしたBOSE301に使用していなかったフォステクスのツイータを追加しました。

1.BOSE301MM
これが今年の夏にBOSE301Vから入れ替えをしたBOSE301MMです。

ところが、意外に高音がこもってました。

2.追加するツイータ(FT-40H)
これが、Tomが学生の頃にゲットしたフォステクスのホーンツイータ FT-40Hです。

最近は全然使用していませんでした。
勿体ないので、これをBOSE301MMに追加することにしました。

3.フィルムコンデンサの追加
BOSEに接続するために、シリーズにフィルムコンデンサを追加します。

これでフィルムコンデンサを追加しました。
あとはBOSE 301MMに設置するだけです。

4.ツイータの設置の準備
さあ、いよいよツイーターを設置するわけですが、設置にはこの耐震テープを使用します。

5.ツイータの設置
設置の準備も終了したので、設置を行いました。
設置は簡単、先ほどの耐震テープを貼ったツイーターを設置します。

あいにくアッテネータは、別の箱についていた為、今回使用出来なかったので高音が少し強いですが、結構輪郭がしっかり出る様になりました。成功です!
そのうち様子を見てアッテネータも追加したいと思います。