ツイータ&スーパーツイーターBOXの製作

こんばんは、Tomです。今日は朝から霧雨で少し暑さが緩みました。でも日中は、晴れたり曇ったり。猛暑とはいかないまでも暑かったですね。強い台風9号が近づいています。来週は曇り/雨が多い一週間です。
さて、ウッドホーンが完成してから、ツイーターのセッティングにいろいろ実験をしていました。現在は、以前使用していたリボンツイーターを加えて簡易4ウェイにしています。
ほぼ、セッティングの傾向が判ったので、今日は、ツィータとスーパーツイータを収納するBOXを製作しました。

f:id:tomtom1ono:20200830193133j:plain

1.これまでの実験
これまでのセッティングの実験の状況を簡単にご紹介します。

1)3ウェイのセッティング
f:id:tomtom1ono:20200830193227j:plain

f:id:tomtom1ono:20200830193257j:plain

2)4ウェイのセッティング
3ウェイに、10KHz以上をリボンツイーターに持たせた簡易4ウェイにしました。

f:id:tomtom1ono:20200830193325j:plain

f:id:tomtom1ono:20200830193340j:plain

f:id:tomtom1ono:20200830193527j:plain

f:id:tomtom1ono:20200816100016j:plain

2.スピーカーBOXの準備
ツイーターを収納する何かいい箱はないか物置で探した所、ちょうどいい箱を見つけました。これは20年くらい前にお友達から頂いたパイオニアのフルレンジスピーカーPE-101の箱です。

f:id:tomtom1ono:20200830193703j:plain

1)PE-101の取り外し
まずは、PE-101を取り外します。

f:id:tomtom1ono:20200830194108j:plain

2)ツイーターの準備
次いでツイータを取り外し準備を行います。

f:id:tomtom1ono:20200830194213j:plain

このツイータはバスレフの穴にぴったりはまります。

f:id:tomtom1ono:20200830194303j:plain

3)スーパーツイーターの準備
そして、スーパーツイータの準備を行います。

f:id:tomtom1ono:20200830194354j:plain

スーパーツイータは、ちょうどPE-101の場所にぴったりですね。
f:id:tomtom1ono:20200830194439j:plain

あとは、ツイータを宙づりにしていた、板がこのBOXのバッフルにぴったりなのでこれを利用しましょう!

3.型紙の製作と写し
1)型紙の製作
さて、今度はバッフルを加工するための型紙を製作します。

f:id:tomtom1ono:20200830194720j:plain

型紙の寸法はぴったりですね。

f:id:tomtom1ono:20200830194957j:plain

2)転写
寸法が決まりましたので、型紙の形状をバッフルに転写します。

f:id:tomtom1ono:20200830195135j:plain

4.バッフルの加工
さあいよいよバッフルを加工します。

1)バッフルの切断
バッフルの幅はぴったりでしたが、長さはちょっとながかったので、ぴったりのサイズに切り落としました。

f:id:tomtom1ono:20200830195300j:plain

2)バッフルの加工
次にドリルとトリマーでバッフルにツイータとスーパーツイータの形状を加工します。

f:id:tomtom1ono:20200830195636j:plain

f:id:tomtom1ono:20200830195655j:plain

スピーカーを入れてみます。良い感じですね。

f:id:tomtom1ono:20200830195802j:plain

3)バッフルの接着
そして、バッフルを接着します。

f:id:tomtom1ono:20200830195942j:plain

f:id:tomtom1ono:20200830200004j:plain

5.完成

最後にツイータとスーパーツイータを取り付け、完成です。

f:id:tomtom1ono:20200830200126j:plain

なかなかいい感じでしょう?全て手持ちの物の再利用ですので、製作費はほぼ0円です
達成感ありですね。
あとは、いろいろセッティングしてみます。
楽しみです!