ホンダ シャトル ハイブリッドにディスプレイオーデイオを設置 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりで最高気温も27℃と程々の夏の天気でした。明日も、最高気温は30℃とまあそこそこの天気で、先々週の様な厳しい暑さではないようです。
さて、今日の話題は、昨日に引き続き『ホンダ シャトル ハイブリッドにディスプレイオーデイオを設置』の話で、今日はFINALとなります。昨日はシャトルハイブリッドのインパネを外し、オデッセイの途中からつけていた約10年物のナビを取り外しました。今回は、いよいよディスプレイオーディオを取り付けます。

1.ディスプレイオーディオの設置の準備
ディスプレイオーディオの取り付けの準備を行います。

1)ディスプレイオーディオの全部品
このディスプレイオーディオの本体含めた全パーツはこんな感じです。

2)取り付けマニュアル

3)本体にハーネスを接続する
それでは、マニュアルを元にハーネスを取り付けます。

折角なのでAVの入力ケーブルも接続します。

GPSアンテナやマイクは設置の時に接続します。

2.ディスプレイオーディオのハーネスを車のハーネスに取り付ける
ディスプレイオーディオの取り付けマニュアルを見ながら、車にハーネスを取り付けます。
車のコネクタのアサインは、ネットで調べました。

殆どのハーネスは接続できましたが、こんなユニットが出てきました。これは何なのでしょうか?

そこで写真をディーラに送りお聞きしたら、どうやらオーディオをステアリングでコントロールするためのインターフェースだそうです。
解明して良かったです。

3.マスキング
これからディスプレイオーディオを取り付けますが、シャトルのインパネはピアノブラックですので、傷が付くと大変なので、養生テープでマスキングします。

1)ナビのカバー

2)エアコンコントロールパネル

3)シフトノブの周辺

4)ディプレイオーディオのパネル


4.ブラケットの取り付け
それでは、ディスプレイオーディオにブラケットを取り付け、本体のブラケットが取り付けられるようにします。

本体ブラケットを装着します。

5.本体の取り付け
いよいよ本体取り付けです。

1)仮設置
まずは本体を仮設置してみて、その他のパーツの配線を行います。

2)マイクの設置
スマホのハンズフフリーフォーンとコマンドを入力するためにマイクロフォンのハーネスを設置します。

3) GPSハーネスの設置
続いてGPSハーネスを設置します。

6.動作確認
それでは動作を確認します。

動作の確認結果、問題ありません。

7.インパネの部品の取り付け完了
それでは、ディスプレイオーディオの動作が確認できたので、インパネの部品を組付けます。

完了!

カミさんの車に9インチのディスプレイオーディオが取り付きました。
これで、Tomのヴェゼルと同じようにスマホで音楽や、Googleナビ、そしてハンズフリーフォーンは元より、様々なアプリが使用可能となります。楽しみですね。