ホンダ シャトル ハイブリッドにディスプレイオーデイオを設置 ーその1ー

こんばんはTomです。今日は曇り時々雨の天気で最高気温が23℃と久しぶりに涼しい日でした。先日までの暑さとは180℃異なりますね。明日も同じような天気で、最高気温は28℃とそこそこの天気の様です。
さて、今日の話題は久しぶりにカーライフの話です。先日カミさんの誕生日のプレゼントとして9インチのディスプレイオーディオを購入しました。本日は有休奨励日でお休みでしたし、とても涼しかったので、ディスプレイオーディオの設置を行いました。

1.カミさんの誕生日に購入したディスプレイオーディオ
カミさんのシャトルのナビは、その前のオデッセイの途中に交換したカロッツエリアのナビです。もう10年以上前のものですので、カミさんの誕生日のプレゼントにディスプレイオーディオを購入しました。

これが、今回購入した9インチのディスプレイオーディオです。このディスプレイオーディオはATOTO製(中国)で価格は29,800円でした。

なかなかきちんとしています。

2.シャトルのインパネのバラシ
それでは、シャトルのインパネをばらします。

1)バラシの手順
Tomはシャトルハイブリッドのインパネにバラシは初めてなので、インターネットで調べました。するとパイオニアのカロッツエリアのナビの装着の為の、インパネの外し方が非常に参考になりました。

2)インパネのバラシのツール
それではシャトルハイブリッドのインパネをばらして行きますが、バラシのツールはこれです。

3)シフトの周辺カバーのバラシ
まずはシフト周辺のカバーのバラシ

4.メーターパネルカバーのバラシ
次はメーターパネルカバーのバラシです。

5.スタートボタンのカバーのバラシ
スタートボタンのカバーのバラシを行います。

6.メインダッシュボードカバーのバラシ
いよいよメインダッシュボードカバーのバラシを行います。

下記の2個のビスを外します。

その後、引っ張ります。

はずれましたので、ハザードコネクタを外します。

7.エアコンのコントロールパネルをばらす

8.ナビの取り出し
ここ迄はらすと、やっとナビを取り出す事が出来ます。

9.ナビのハーネスのバラシ

10.ナビのブラケットからのばらし
いよいよバラシの最後です。
ナビのブラケットを取り外します。

11.バラシ完了!


これで、既存のナビのばらしが完了しました。
次回は、いよいよ9インチディスプレイオーディオの取り付けを行います。
お楽しみに!