5月の草刈り ーFIANL-

こんばんは、Tomです。昨日は5月中旬というのに34℃の真夏日でした。打って変わって今日は一日中雨で、午後は雨も本降りとなりました。 なんだか変化が激しいですね。
さて、今日の記事も昨日の続きで『5月の草刈り』の記事で、今日がハマー君の草刈りのFINALとなります。今回は、先週末の日曜日の朝6時から3時間かけて実施した、丸山城跡の本丸、二の丸、馬場場、三の丸付近の草刈りとなります。これで来月まで草刈りはお休みです。

1.丸山城本丸
まずは丸山城本丸の草刈りです。昨年この場所は台風19号の土砂崩れの工事を行った場所であるため、新しい土が入り地面が固くなったので、草の伸びが少ないです。

1)本丸の草刈り
さあ、開始しましょう!

約45分ほどで本丸の草刈りが終了しました。

2)本丸脇の参道の草刈り
ついでに斜面と参道の草刈りも行います。
マー君は、多少の傾斜なら問題なく草刈りが可能です。凄いですね。

続いて参道も草刈りします。

これで参道も綺麗になりました。

2.丸山城 二の丸の草刈り
続いて、丸山城の二の丸の草刈りです。

1)平坦部
ここも、今年は雨が少なかったので、エリアの半分は草が伸びていないですね。

短い草でしたが、結構綺麗に刈れていますね。

斜面ぎりぎりは危険なので、30cmくらいマージンを見ます。

もう少しで終了です。

ここも45分くらいで終了です。

2)斜面の草刈り
斜面のだんだん部分も草刈りします。

① 上から1段目

② 2段目

③ 3段目

3.馬場場

4.三の丸付近
ここは三の丸付近の昔桑畑だった場所です。今は春に筍を取るだけの空き地です。

最後にその隣の参道の草を刈ります。

これで、丸山城跡の草刈りは終了です。
後一ヵ月は、草刈りはお休みになりますね。
助かりました~。やはりハマー君(ハンマーナイフ)のパワーは凄いです。
マー君、この後は、メンテナンスしてあげますね。