5月の草刈り ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、更に天気が良く、朝から暑かったです。最高気温はなんと34℃でした。5月だというのに猛烈な暑さでした。でも、明日は天気は急転し、天気が崩れるそうです。
さて、今日の話題もアグリライフで『5月の草刈り』の続きです。今日はその2で、木曜日と金曜日に実施した家の裏の空き地と、筍の収穫場所と畑の周りの空き地の草刈りを行いました。

1.家の裏の集会所の隣の空き地
家の裏の集会所の隣には、空き地があります。ここは昔栗畑と畑だったところですが、今は空き地になってしまっています。

それでは早速草刈りを開始します。

40分ほどで完了です。

2.筍の採取場所の草刈り
次は筍の採取場所の草刈りです。上から順に刈り取ります。

1)一番上の段

2)次の段

3)その次の段

4)最後の段

5)おまけ

これで筍の採取場所周辺の草刈り終了です。

3.畑の隣の空き地の草刈り
金曜日は畑の隣の空き地と畑周辺の草刈りを行いました。

1)畑の隣の空き地
この空き地は、Tom家の物ではありませんが、この空き地は無管理状態なので、草が伸びてしまうとイノシシの温床になるので、土地の所有者に了解を頂いて草を刈らせて頂いております。

ここも結構広いんですよね。

草刈り開始です。

草が伸びてきたかな~と思っていたら、すぐにこんなに伸びてしまいました。

もう少しで日没です。

約45分で終了しました。

2)畑の周辺の草刈り
畑の周辺の草刈りを行います。

暗くなる前になんとか終了しました。

これで先週のウィークデーの夕方に実施した草刈りは終了です。
後は丸山城周辺の草刈りで終了です。
明日、レポートします。