Tomの朝仕事 ーその3:丸山城本丸の草刈りー

こんばんは、Tomです。今日の天気も午前中から午後2時まで晴天で暑い日でした。でも午後3時ごろから雷雨が発生。約2時間雨やカミナリがありました。でもあまり激しくなかったので良かったです。
さて、今日の記事は先日からレポートしている、Tomの朝仕事で、今回は台風19号の土砂崩れの工事が終了した、丸山城本丸の草刈りです。この時期、特に今年は日中の活動は暑くてほぼ無理です。また、夕方も蒸し暑いだけでなく、特に丸山城周辺の草刈りは蚊やアブが寄ってくるので朝の早いうちに行わなければならないのです。

1.朝5時半、丸山城本丸へ向かう
木曜日の朝5時に起床し、5時半から相棒のハマー君(ハンマーナイフの草刈り機)と一緒に丸山城の本丸に向かいました。

1)参道の草刈り
丸山城の本丸に向かう途中、ついでに参道の草も刈りながら登ります。

2)丸山城本丸に到着
暫くすると、先日土砂崩れの改修工事が終わった丸山城本丸に到着しました。

2.丸山城本丸の様子
今年は工事の為、丸山城本丸の草刈りはまだ一度もしていません。なので草もかなり伸びました。

先日竹の処理だけはしましたが、また唐竹の筍が出てきましたね。

そろそろ限界ですね。

3.草刈り開始
さあ、それではハマー君と草刈りを開始します。まずいきなり外周から草刈りをせず、少し内側から草刈りを行います。

草の丈は高い所ではTomの胸の高さ位ありました。

でも、ハマー君はとても優秀で、この手の草でも難なく刈りこんで行きます。

こんなに背丈が大きな草も一瞬にして、ばらばらになるので、草刈りの後草が残りません。本当にこの草刈り機を考案した人はエライですね。

途中、少し大きめの石が転が10個以上転がっていて、それに乗り上げたり、ハンマーナイフの刃に当たったりして大変でした。この石は工事をした時にそのまま転がしてあったところに草が伸びてしまい、見えなくなったものと思われます。これらの石を全て敷地の外に出しました。

約30分ほどで草刈りが終了。

4,外周の草刈りと、筍の伐採
最後に、外周の草刈りをします。何故最初から外周の草刈りをしないかというと、外周は木の根っこや、大きな石、倒れた木などがあり、ハマー君にとっては、とてもリスクがあるからです。なので少し内側を刈りこんで、外周の状況を把握しながら草刈りを行います。

外周には唐竹の筍もありました。これも行けるかな?と思いましたが、難なく倒してゆきます。

これで、外周も草刈り完了です。

5.ハマー君の入れない場所の竹の伐採
最後にハマー君が入り込めない場所の竹の伐採を行います。

ここは持参してきたのこぎりで竹を伐採して行きます。



6, 完了!

これで丸山城の本丸の草刈りが終了です。

これまで、工事中でしたので、草刈りが出来ずとても気になっていましたが、これで約1か月は安泰です。
これで悩みは無くなり、達成感ありです!
朝の1時間半はとても貴重ですね。