お盆の後の草刈りーその4:丸山城跡本丸ー

こんばんは、Tomです。今日の天気はほぼ一日中曇りで、時々雨がぱらつき、とても蒸し暑い日でした。台風10号はのろのろで現在はまだ瀬戸内海ですね。しかし、離れている関東でも線状降水帯となり、東京は神奈川は記録的な大雨に見舞われているようです。お見舞い申し上げます。
さて、今日の話も『お盆の後の草刈り』で、いよいよその4となりました。今回は先週の土曜日に実施した丸山城本丸とその周辺の草刈りの模様をレポートします。

1.丸山城跡本丸の草刈り
1) 草の状況
丸山城跡の本丸の草刈りをしたのは、丁度1か月前です。でも、今年の丸山城跡の草の伸びは余り勢いがなく、丁度良い長さですね。

2)外周の草刈り
まずは、さまざまな障害がある外周から草刈りを行います。
南側の参道との境は、お盆前の参道の草刈りの時に刈って頂いたので、境の部分が判りやすく問題はありません。

しかしながら、北側は桜の木があったり、竹が有ったり、石が有ったりするので結構大変です。

① 桜の木の周り刈る

② 竹も刈る
竹は春過ぎに伐採していますが、その後にも出てくる竹が有ります。でもあまり太くないので、ハマー君なら問題なしです。

3)内周の草刈り
外周の草刈りが終了したので、今度は障害が少ない内周の草刈りです。これ以降はウォーキングしている感じですね。

4)後半

最後の1列です。

開始から小一時間で本丸の草刈りが終了しました。

2.本丸の参道の草刈り
本丸の隣の参道の草刈りもついでに行います。

3.馬場場の草刈り

4.二ノ丸の斜面の2段目、3段目の草刈り
前回、二の丸の草刈りをした時、後半に雷雨に見舞われ、刈れなかった二の丸斜面の2段目、2段目の草刈りを行います。

5.丸山城跡三の丸付近の空き地の草刈り
最後は、丸山城跡三の丸付近の土地の草刈りを行います。



これで、8月の丸山城跡の草刈りは終了です。
次回は9月末ですね。今年は暑いので、この後2回は草刈りが必要かもしれませんね。
9月が過ぎると草の勢いも少しは弱くなると思います。
頑張らなくっちゃね。