丸山城跡本丸の草刈りとメンテナンス

こんばんはTomです。今日は昨日に引き続き、朝から一日中とても良い天気でした。最高気温も30℃迄上がり夏日を記録しました。まだ7月初旬だというのに、夕方蝉の声も聞こえました。
さて、一昨日の土曜日は丸山城跡の参道の草刈りを共同で行いましたので、昨日は朝6時から丸山城の本丸の竹の伐採と草刈りを行いました。お陰様で、朝の2時間で本丸とても綺麗になりました。

1.本丸に到着
朝6時に起床し、ハンマーナイフと一緒に丸山城跡の本丸に向かいました。

本丸跡は唐竹の青年で一杯でした。今年は孟宗竹が不作でしたが、その代わり唐竹の勢力が強い様です。

2.唐竹の始末
草刈りの前にこの唐竹を始末しなければなりません。
まずはのこぎりで、腰高で唐竹を伐採します。

その後根元から伐採します。

伐採した竹は60cmくらいに切り刻みます。

これらを邪魔にならない場所に固めます。若だけなのでこれだけで腐れてしまいます。

この竹の始末だけで小一時間掛かってしまいました。
Tomはもう汗だくですので、ここで水分補給です。

3.本丸跡の草刈り
竹の始末が終了しましたので、次は本丸跡の草刈りを行います。

前の日に参道の草刈りを行いましたので、傾斜との境を刈り取れば綺麗になります。

この時期カラムシという雑草が結構大きくなります。これが結構大変なんです。

後は外周を仕上げれば終了です。

4.丸山城の本丸の草刈り終了
これで丸山城本丸の草刈りが終了です。

丸山城跡の本丸は草刈りと竹の伐採でとても綺麗になりました。
次回は二の丸の草刈りです。
お楽しみに!