夕方の時間はとても貴重! ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても良い天気でした。最高気温は25℃でしたが、夕方は湿度も高くなり、結構蒸し暑かったです。昨日は蝉も鳴いていました。
さて、今日の話は昨日の丸山城の本末の続きで、今回は二の丸とそのほかの土地の草刈りの話です。昨日は、いつもの様に朝7時から仕事を開始し、夕方4時ごろに仕事を終えた後、丸山城跡の二の丸と三の丸付近の土地の草刈りを行いました。

1.三の丸付近の土地の草刈り
昨日は夕方と言っても結構蒸し暑い日でしたので、日の当たる二の丸の前に、日陰である三の丸付近の土地の草刈りを行いたいと思います。

道路の脇は先日の参道の草刈りをしたので、綺麗になっています。ここから草刈りを始めます。

草の伸びはちょうどいい感じですね。綺麗に刈れています。

この土地は、程々の大きさなので30分ほどで終了しました。
しかも、日陰ですので、涼しく刈り込めました。

2.二ノ丸の平坦地の草刈り
三の丸付近の草刈りが終了した後、二の丸に移動しました。

1)二の丸の平坦地の草刈り
さあ、二の丸の平坦地の草刈りを行います。

2)一番上の段の草刈り
一番上の段差もついでに刈り取ります。

3)崖の部分の草刈り
崖との境は崩れて草刈り機が落ちてしまわないように、少しマージンを設けて草刈りを行います。

4)日陰を狙って草刈り
平坦地は外周から徐々に草を刈っていましたが、夕方と言えども日向はまだまだ暑いので、草の刈り方を変えて、日陰を重点に刈りこむことにしました。

5)最後の一筋
最後の一筋になりました。

6)草刈り完了
これで二の丸の平坦地の草刈りが終了です。

3.二ノ丸の段差部分の草刈り
最後に二の丸の2段目と3段目の段差の草刈りを行います。

綺麗になりましたね。

4.草刈りの後のビール
草刈りの後、先日製作したガーデンテーブルで庭を眺めながらお疲れ様の一杯を頂きました。

やっぱり、このガーデンテーブルを作って良かったですね。

草刈りの後、庭を眺めながらの一杯は癒される~~~。
やはり夕方の2時間は貴重ですね。
これからさらに暑くなるので草刈り本番です。
頑張ります!