8月の丸山城の草刈り ー斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中晴れでしたが午後は曇りとなり、割と過ごしやすい日となりました。今週は曇り空が続き、だいぶ楽になる様になるようです。
さて、今日の話はsグリライフに戻ります。先週はずーっとハンナ―ナイフで刈り取れる丸山城の本丸や二の丸の平坦地の草刈りを行っておりました。でも斜面が残っていたので、先週末の土曜日は、刈払機でハンマーナイフで刈り取れない、斜面の草刈りを行いました。今日はその模様をレポートします。

1.本丸の残った場所
本丸は斜面が無いのですが、西側と周辺が残っていました。

2.本丸の周辺の草刈り
それではハンマーナイフで刈り取れなかった西側と周辺の草刈りを行います。

その他、石の周りや立て札の周りの草刈りを行います。

これで、本丸は完璧になりました。

3.二ノ丸の周辺の草刈り
続いて二の丸の周辺の草刈りを行います。

4.二ノ丸の斜面の草刈り
続いて、二の丸で刈り残した崖の際と斜面の草刈りを行います。

1)崖の際の草刈り
まずは崖の際の草刈りを行います。


2)一段目の草刈り

3)二段目の草刈り

4)三段目の草刈り

5)最後の斜面の草刈り

これで二の丸の斜面の草刈りが終了しました。

5.その他の土地の斜面の草刈り
その他の土地の草刈りを行います。

この斜面で最後です。

土曜日の朝、刈払い機で斜面の草刈りが終了しました。
後は、参道の草刈りで終了です。
参道は、次の日の日曜日に丸山城保勝会メンバーで刈り取ります。
もう少しですね。