丸山城 二の丸跡の傾斜部の草刈り

こんばんは、Tomです。今朝は雨の朝でした。でも午前中に雨が止み、午後からは天気が回復し晴れました。しかし、また明日の朝は天気が崩れ雨になります。そうです、宮城県は梅雨に入ったのです。
さて、今日の話題はアグリライフの話で、『丸山城 二の丸跡の傾斜部の草刈り』の話です。先日、ハンマーナイフで、平坦部の草刈りは終了したのですが、傾斜部は残っていました、それを先週刈払い機で刈り取りました。

1.草刈り前の丸山城二の丸
これが草刈り前の丸山城の二の丸跡の傾斜部です。
結構草が伸びてきました。

2.今回の刈払い機
今回、刈払い機は2種類持ってきました。
まだ夏草ではないので、ナイロンワイヤーで刈り取ります。でも、どうしても刈れない草は通常のチップソーで刈り取ります。

3.二の丸の傾斜の草刈り
さあ、それでは丸山城の二の丸跡の斜面の草刈りを行います。

1)二の丸の頂上の草刈り

2)第一段目の草刈り
頂上が終わったので、第一段目の草刈りを行います。

一段目は草が少ないので順調に終わりました。

3)第二段目の草刈り
続いて第二段目の草刈りです。

ここもナイロンワイヤーで草刈りを行いました。
でも、二段目は、葛の弦やカラムシという非常の筋の強い草が蔓延っていますので、ナイロンワイヤでは、刈払い機のヘッドに絡まってしまいます。

これでは回転数が低くて刈り取りが出ません。そこで、ヘッドをばらして、草の繊維を取り除きます。

これで2段目も終了しました。

4)三段目の草刈り

三段目の段の草刈りを粉いました。

5)最後の傾斜の草刈り
最後の段でナイロンワイヤーの草刈り機の燃料が切れました。
そこで、今度はナイロンワヤーからチップソーの刃の刈払い機で草刈りを行います。

4.二の丸の草刈り完了
これで二の丸の草刈りが完了しました。

やりましたね。
これで暫くは安泰です。
次回の草刈りをお楽しみに!