今年2回目のハンマーナイフの草刈り

こんばんは、Tomです。今日も比較的天気が良かったですね~。今日で5月の連休は最終日ですが、今年の連休は5/2以降は結構天気が続きましたので、とても良い5月の連休でした。
さて、今日の時期は、だんだん草が伸びてきます。ハンマーナイフの草刈り機で草刈りをする季節になってきました。今日は連休中に実施したハンマーナイフの草刈りの状況をレポートします。

1.畑の北側の空き地の草刈り
先日畑の仕事をした後に、畑の北側の空き地の草刈りを行いました。

2.丸山城参道の草刈り
今朝は丸山城の二の丸を中心に草刈りを行いますが、二の丸に行く途中参道の草刈りも行います。

3.丸山城跡二の丸の草刈り
本日は、朝6時から草刈りを行いました。
まずは、丸山城の二の丸の草刈りです。

続いて二の丸の傾斜部の段差部の草刈りです。ここはイノシシが地面を掘り起こしたので、凸凹になっています。

これは草刈りをするというより、地ならしですね。土埃が凄いです。

4.丸山城 馬場場の草刈り

5.丸山城跡のその他の土地の草刈り
1)その1

2)その2

6.畑のビニルハウスの骨組みの中の草刈り
家の近くの畑のビニルハウスの骨組みの中は草ぼうぼうですが、これまで、ここにはバロネスが入り込めませんでした。
でも、今回の新しいハンマーナイフは刈幅が650mmなので、間口900mmにギリギリで入るかもしれません。

何とかギリギリで入りました。

ハウスの中は狭いので1速で刈りこみます。

ハウスの中の草刈りも完了です。

7.ハンマーナイフの洗浄
草刈りが終了しました。土埃でハンマーナイフは真っ黒です。これを高圧洗浄機で洗浄します。

これで、ハンマーナイフは、新品の様に綺麗になりました。

これで、5月の草刈りの殆どが終了しました。
なので、まずはホット一息です。