先週末の活動! その1:ニンジンの播種と畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空で、最高気温は21℃とどんよりした天気でした。この天気、明日も一日続くようです。なんだか本格的な梅雨空ですね。
さて、先週末は沢山活動しましたので、今日から3回に分けてレポートします。
まずその1の本日は、先週の金曜日の夕方に実施したニンジンの播種と畑のメンテナンスです。
先週は割と朝早くから仕事をしたので、金曜日は3時頃に早上がりを行い、カミさんと2人でニンジンの播種と、畑のメンテナンスを行いました。

1.畑に到着!野菜の成長の確認
畑に到着!まずは春に定植した野菜の成長を確認します。

1)ジャガイモ
ジャガイモは、既に開花しております、そろそろ探り芋を行っても良いころです。

2)ナスとピーマン
ナスとピーマンは順調に育っています。

3)セロリ
セロリはだいぶ大きくなってきました。

4)ネギ
ネギは順調ですね。

5)トマト
トマトも順調で実が大きくなってきました。そろそろ赤く色づきますね。

6)カボチャ
カボチャは、雌花の1番花が咲きました。これは別途報告します。

7)キュウリ
キュウリは先日の風で少し傷んでします。

2.ニンジンの播種
さあ、本日の一番の目的であるニンジンの播種です。カミさん曰く、ニンジンの播種は雨が多い梅雨時が良いそうです。

1)畝
畝は既に5月の連休に白黒マルチで作ってあります。

2)ニンジンの種
ニンジンの種は『恋ごころ』です。

3)穴あけ
さあ穴あけを行います。穴あけ器は昨年Tomがステンレスパイプを加工して、手作りしたものです。

まずは基準の穴を開けて行きます。

4)播種
さあニンジンを播種しましょう。
この種は、コーティングされているので、播種がしやすいですね。

1つの穴に
2個づつ播種します。

ニンジンは太陽を好みますので、さらっと薄ーく土をかけて終了。

4)水やり
最後にジョウロで水をかけて終了です。
あっという間ですね。

4.草刈り
最後は草刈りをして終了です。草刈りは5月末、島根旅行の前に実施したので、かれこれ3週間ですので、かなり草も延びてきました。そこで、時間と燃料が許す限り草刈りを行います。

Tomはエンジン式なので畑の外側の堅い草刈り

カミさんはバッテリー式なので畑の畝間の柔らかい草を中心に草刈りを行います。

何事も二人で力を合わせると効率が良いですね。

開始から、一時間後、あともう少しというところでTomは燃料切れ、カミさんはバッテリー切れになりました。

それでも、こんなに綺麗になりました。



少し残った部分は、土曜日の朝にTomが草刈りを行います。
でも、夕方の短い時間でニンジンの播種と草刈りが出来たのは良かったです。
達成感ありです!