今日は蕎麦の日!変わり種の天ぷらに挑戦!

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、一日中曇り空、最高気温も20℃と、パッとしない天気でした。雨が降らなかっただけ良いですね。明日も午前中はこんな感じで、午後3時にやっと晴れ間が出るくらいです。
さて、今日は昨日の続き先週末の活動をレポートしようと思っていましたが、よく考えれば、今日は二週間ぶりの蕎麦の日です。そこで、今日は蕎麦と天ぷらの話をレポートします。今日の天ぷらは少し変わった天ぷらに挑戦です!

1.ちょっと変わったジャガイモでフライドポテト
1)ちょっと変わったジャガイモを頂く

今日の夕方、お友達のNanさんの所に用事があって伺った時、Nanさんから珍しい新じゃがを頂きました。
このジャガイモは、『レッド・ムーン』という品種で、表面は赤くて、中は黄色いジャガイモで、これを頂きました。

これは電子レンジでチンした後、素揚げにしてフライドポテトで頂きます。

2)電子レンジでチン!
このジャガイモを電子レンジでチンします。

3)素揚げ
後は素揚げにします。

なんだかおいしそうです。

4)塩コショウで味付け
フライドポテトを袋に入れ、そこに塩、こしょうすれば出来上がり!

今日はこのフライドポテトとレモンサワーを頂きながら調理を行います。

2.変わり種の天ぷら
さあ、いよいよ本日の天ぷらの調理になります。いつも少しずつ天ぷらの種類を変えていますが、今回はあまり普通では天ぷらにしないものも天ぷらにします。

1)マッシュルームの天ぷら
シイタケやマイタケ、しめじの天ぷらはよく食べますが、マッシュルームの天ぷらはあまり見かけません、
冷蔵庫にマッシュルームが入っていたので、それも投入!

2)ピーマンとニンジンの天ぷら
続いて、Tom家の畑で今年初めてとれたピーマンと、彩を考えて、ニンジンもてんぷらにしました。

3)セロリの葉っぱの天ぷら
次に昨日カミさんがセロリの脇芽を搔きましたので、セロリの葉っぱが沢山ありました。
そこで、Tomは考えました。もしかして、香りの強い大葉やたらの芽もてんぷらになるなら、この香りの強いセロリの葉っぱも天ぷらにしたら、美味しいのでは???

そこで、セロリの葉の天ぷらに挑戦!

4)笹かまの天ぷら
冷蔵庫に笹かまがありましたので、天ぷらにしてみます。よくちくわの天ぷらはのり弁などに乗っていますが、笹かまの天ぷらはあまり見かけないと思われます。そして、カミさんはこれに紅ショウガを入れてほしいと言ったので、以前牛丼のテイクアウトで頂いた紅ショウガの小袋が沢山残っていたので、それをミックスして天ぷらにしました。SDG'sですね。

5)ウインナーソーセージの天ぷら
笹かまの天ぷらがOKならウインナーソーセージだってOKのはず!

勢いに任せてウインナーソーセージも天ぷらに。

天ぷらもだいぶ増えてきました。

6)玉ねぎとピーマンとニンジンのかき揚
何時もは、玉ねぎにシーフードを混ぜ合わせ、かき揚げを作りますが、今日はそれがありません。
そこで、玉ねぎの千切りとピーマンの千切りと、ニンジンの千切りでかき揚げをミックスし、かき揚げを作りました。

7)最後の挑戦
いよいよ本日の最後の挑戦です。
セロリの葉っぱの天ぷらが美味しいのであれば、セロリの茎も美味しいはず。
わき目の処理をして余った大量の残骸の茎を天ぷらにしてみましょう

8)完成!
これで天ぷらは完成です!

3.本日の蕎麦
本日のカミさんの蕎麦です。

何時見ても綺麗な蕎麦ですが、今日は湿度が高く、結構苦労したです。

4.本日のお酒
本日のお酒です。Tomは最近は蕎麦の日にしか日本酒を呑みません、
本日のお酒は宮城県南のお酒で『蔵王』というお酒です。

5.実食
さあ、いよいよ実食です。

1)蕎麦
今日の蕎麦は、湿度が高くて大変だったそうですが、結構美味しいお蕎麦です。

2)セロリの葉っぱの天ぷら
セロリの葉っぱはとても栄養価が高く、そして癖も強かったです。
でも天ぷらにしてみるとどうでしょう!殆ど大葉の天ぷらと同じです。

3)笹かまとソーセージの天ぷら
笹かまとソーセージの天ぷらも結構美味しいです。

4)セロリの茎の天ぷら
セロリの茎の天ぷらも結構美味しいです!

今日は色々な天ぷらに初挑戦しましたが、結果はどれも優秀賞が頂けるような天ぷらでした。
次回も様々な天ぷらに調整んしようと思います。
楽しみです!