先週末の活動! その2:草刈り

こんばんは、Tomです。今日の朝は霧に包まれていましたが、日中は晴れたり曇ったりで、最高気温は29℃。湿度もあり虫合暑い日でした。明日から一週間愛費が続くそうです。
さて、今日の話題は『先週末の活動』に戻ります。今日はその2で、草刈りの記事です。

1.朝仕事
土曜日の朝は、前日の金曜日に刈り残した畑の草を刈ります。

1)朝五時半に畑に到着

2)昨日刈り残した場所

3)約1時間草刈りして完了!

2.休耕田の草刈り
次は、土曜日の午前中に実施した休耕田の草刈りです。
これは、家の休耕田のお隣の休耕田なのですが、休耕田の草刈りは面積が広く、刈払い機で刈るのはとても大変なので、Tomのハンマーナイフで刈って差し上げる事にしました。

1)あぜ道の草刈り
まずは、その休耕田に行く途中のあぜ道の草刈りを行います。

2)休耕田の草刈り
さて、お隣の休耕田に到着しました。
既に周りの傾斜の部分は刈ってありました。

3)ハンマーナイフで草刈り
さあ、いよいよ休耕田の草刈りを行います。

こはちょっとぬかるのですが、バロネスと比べると重量は1/3ですし、タイヤの幅も広い、そして晴れの日が続いたタイミングで乾いているので、全くぬかりませんでした。

この休耕田は、1反よりちょっと少なく、0.8反くらいです。そして、台形の形の休耕田なんですね。

草刈りはもう少しで終了です。直角に回転する角が少し残るので、そこを刈りこみます。

約30分で草刈りが完了しました。


これで気持ちの良い1ヵ月がむかえられますね。
あ、そうそう、この草刈り機のニックネームが決まりました。
ハンマーナイフだけに、『ハマー君』という名前に決めました。
これからも、ハマー君を宜しくね!