9月の畑の草刈り

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ一日雨でした。最高気温もなんと21℃で肌寒い日でしたね。明日も雨ですが明日は蒸し暑いそうです。そして、今日も地震がありました。最近地震が多いです。また大きな地震が来るかもしれません。
さて、今日の記事はアグリライフの話で、先週実施した9月の空き地や畑の草刈りの記事です。8月の末にほぼ全域の草刈りを実施した後3週間過ぎました。通年なら9月は草の勢いが減るのですが、今年は9月でも真夏の様に暑い日が続いた結果、空き地も畑も飛んでもない位草が伸びていて、草刈りも大変でした。

1.家の近くの畑の周りや休耕田の草刈り
まずは、家の近くの畑や休耕田の草刈りをおこないます。
今年の9月の草は勢いが違います。

1)ハウスの残骸の畑の周りの草刈り

2)休耕田の草刈り

夕方から開始したので草刈りを終わった後は、真っ暗になり写真が撮れませんでした。

2.メインの畑の周りの草刈り
その1日、2日後メインの畑の草刈りを行いました。
ここは、Tomとカミさんがメインに使用している畑ですが、今年は9月の初めに娘の結婚式、そしてその次の週はジャズフェスなどがありました。ジャズフェスの前に草刈りをしたのですが、予想以上に草が伸びました。

1)畑の周り
畑の周りは前日ハンマーナイフで草を刈りました。しかし、雨の後の草刈りでしたので、草が非常に重く、負荷が高くてエンジンが止まるほどでした。

2)畑の北側の空き地の草刈り
本来は前の日に畑の北側の空き地の草刈りも行いたかったのですが、湿っていて草が重くてダメでした。
そこで、一日置いて草を刈ることにしました。

その日は風があったので、前日よりも草が乾燥し、少し刈り易くなりました。

それでも、背の高い草もあり、結構大変でした。

Tomが草刈りをしている間、カミさんは、虫に食われた大根の苗を取り除き、もう一度、種を播いていました。

折角、葉っぱが出て来たのにね。残念です。

3.後半、突然のアクシデント
北側の空き地の草刈りの後半、突然アクシデントがありました。
順調に草を刈っていましたが、突然大きな負荷がかかり、エンジンが停止しました。
良く見ると、ハンマーナイフにマルチシートがからまっているではありませんか?
これは大変です。

草刈り機をジャッキアップしハンマーナイフの刃の状況を確認します。

やっとのことでマルチシートを外すことが出来ました。

その後草刈りは順調に終わりました。

4.ハンマーナイフで刈れない場所の草刈り
桑の木の根っこがありハンマーナイフでは刈れない場所の草刈りを行います。

ここは刈払い機で刈り取ります。



これで、9月の畑の周りの草刈りが終了しました。
あと1回草刈りをすれば、今年の草刈りはほぼ終了ですね。
もう少しです。