今年の誕生日プレゼント ーその2-

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日中曇り空で、最高気温は24℃でした。本当に秋らしくなってきましたね。明日は雨が降り始めます。
さて、今日の話は昨日に引き続き『今年の誕生日プレゼント』で、今日はその2です。昨日の記事では、誕生日のプレゼントに中古のWindows NotePCを購入した記事をレポートしました。今日の話は、同じタイミングで、お友達のやまちゃんから、iMacを頂きました。同じタイミングでWindowsMacを頂けるなんて、Tomはなんて幸せなんでしょう!

1.やまちゃんから頂いたiMac
これがお友達のやまちゃんから頂いたiMacです。やまちゃんの話では2017年製のiMacだそうです。
Tomからしてみれば、まだまだ新しいですね。

でも、キーボードとマウスは付いておりませんでした。

2.ヤフオクでゲットしたキーボードとマウス
そこで、Tomはヤフオクで中古のキーボードとマウスをゲットしました。

キーボードはヤフオクで1,100円でゲットしたApple純正の中古キーボードです。
テンキーが無くコンパクトなのでちょうど良かったです。
そして、マウスもApple純正中古のワイヤレスマウスで、キーボードよりも少し高くて1,950円でした。
2つ合わせて約3,000円でしたので、まあそこそこお買い得でした。

3.動作確認
キーボードとマウスが揃いましたので、いよいよ立ち上げ、動作確認を行います。

ところが、メッセ―がでて立ち上がりませんでした。
でも、もともとHDDからSSDに変更するつもりでしたので、OSも1からインストールする予定でしたので、余り問題にしません。今後の課題にしておきます。

4.レイアウト
一番の課題は、このiMacをどこに置くかという事です。

1)普通に空きスペースにセット
まずは、普通に空きスペースにセットしてみます。
流石に、依然会社の方から頂いた液晶テレビ(在宅勤務のディスプレイに使用)と、NotePCの拡張用ディスプレイ(10年前に購入したもの)の間に挟まれて、iMacが狭苦しそうです。

2)無線機のラックの上に設置
そこで、無線機の自作ラックの上に設置してみました。
ここが、他のディスプレイの目の高さとも一致し、なかなか良いですね。



当面、このレイアウトで運用しましょう。
それにしても、ディスプレイが2台でも狭かったのですが、そこにiMacが入り、とても賑やかになりました。
これからのMacワールドが楽しみです。
やまちゃん、ありがとう!