今日は蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今朝は雨、日中は晴れたり曇ったり、そして夕方はまた雨がぱらつきました。でも最高気温はなんと29.2℃で真夏日寸前の気温でニュースの話題になっていました。関東は33℃以上になり、熱中症で小学生が運ばれたとか・・・・もうすぐ10月なのにね。
さて、今日は2週間に一度の蕎麦の日です。今日は久しぶりに天ぷらを作りました。蕎麦は、なめこ、わかめ、大根おろしのぶっ掛け蕎麦で、その上にTomが揚げたマイタケの天ぷらと、かき揚げを載せて、とても美味しいぶっ掛け蕎麦を頂きました。

1.なめこの準備
なめこの準備を行います。
電子レンジで3分間チンして、その後水洗いして、冷蔵庫で冷まします。

2.わかめの準備
そして、わかめです。
わかめも、水洗いした後、3分間レンジでチンして、水洗いし冷蔵庫で冷まします。

3.大根おろし
大根おろしは普通におろして、冷蔵庫で冷やします。

4.天ぷら
この所、サラダ油が高くて、天ぷらを揚げるのを控えていましたが、今日は久しぶりに天ぷらを揚げることにしました。

1)今日の天ぷらのメイン食材
今日の天ぷらのメインの食材は、マイタケです。香りマイタケ味シメジと言いますが、マイタケの天ぷらは香りだけでなく、食感も美味しいんです。

2)油を節約する鍋
今日は天ぷらがメインではなく、脇役ですので、天ぷらは少しです。そこで天ぷらを揚げる鍋も、何時もの鍋ではなく、ミルクパンを使用します。

3)マイタケの天ぷら
カミさんが蕎麦打ちから帰ってくる30分前からマイタケの天ぷらを作り始めます。

衣は薄く付けます。

塩をさらっとかけて、味見。美味しいです”

4)かき揚
天ぷら粉とマイタケがが少し余ったので、玉ねぎの千切りを加えてかき揚げを作りました。

5)出来上がり
丁度カミさんが蕎麦打ちから帰ってくるタイミングでマイタケの天ぷらとかき揚げの天ぷらが出来上がりました。

5.今日のカミさんの蕎麦
これが今日のカミさんの蕎麦です。

とても綺麗ですね。

6.今日のお酒
今日のお酒は、先日娘の結婚式の日に、相馬のいとこから頂いた、『相馬野馬追い』というお酒です。
純米酒で素直なお酒です。

7.実食
それでは実食です。

全てを盛り付け、麺つゆを掛けます。

それでは頂きま~す!

この時期は夏を過ぎているので、蕎麦粉がかなり老けてきて、柔らかくなります。
それでもカミさんの打ち方が良く、美味しいお蕎麦です。
そして、天ぷらはカラッと揚がっていて、更に美味しいです。



やはり夏はぶっ掛け蕎麦が美味しいですね。
しかも、今日はマイタケの天ぷらが加わり、更に美味しいお蕎麦でした。
次回が楽しみですね。