今日は蕎麦の日!ではないけど・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は一日中雨が降ったりやんだりの梅雨のような天気でした。今年の梅雨は早いそうですね。東北はまだですが、すでに梅雨のような天気です。
さて、今日は週末の金曜日です。木曜日なら蕎麦の日なのですが、ちょっとネタ切れなので、先週の木曜日の蕎麦の日の話をします。
Tomは最近蕎麦の日には必ず天ぷらを揚げる事にしています。
今回の天ぷらはどうでしたでしょうか?

1.今回の材料
今回はシーフードミックスと玉ねぎのかき揚げを作ります。
シーフードミックスは解凍し、シーフードミックスの食材が均等になるようにあらかじめ分配しておきます。そして、玉ねぎはカラッと揚がるように少し薄めに切ります。

f:id:tomtom1ono:20210521174217j:plain

そして、今回はちょっと春の香りを。お隣さんから頂いた手作りメンマを刻んてすこし加えます。

f:id:tomtom1ono:20210521174304j:plain

2.今回初挑戦する揚げ方
さて、この所だんだん天ぷらの腕をあげているTomですが、今回初挑戦する揚げ方をやってみます。
それは、丸いかき揚げを作る事です。

アルミフォイルを折ってホチキスで止めて丸い型枠を作ります。

f:id:tomtom1ono:20210521174229j:plain

天ぷらの材料を型枠に流し込みます。・・・・・・・ところがうまく出来ませんね。
そこで、いつもの様に自分で丸くして揚げました。

f:id:tomtom1ono:20210521174314j:plain

3.結果
さて、今回の結果は???
今回のかき揚げはこれまでの中で一番うまく揚がりました。
丸いだけでなく、天ぷらも分厚いし、そしてカリカリです。

f:id:tomtom1ono:20210521202806j:plain

4.蕎麦が到着
天ぷらが全て揚がった時、カミさんが打ちたての蕎麦を持って帰ってきました。
何と、ジャストタイミングです。
天ぷらを揚げながら大きな鍋にお湯を沸かしていたので、カミさんが即蕎麦ゆでに取り掛かりました。
出来上がり~。

f:id:tomtom1ono:20210521202851j:plain

揚げたての天ぷらと、打ち立て茹でたての蕎麦のコラボレーションです。

f:id:tomtom1ono:20210521202851j:plain

5.実食
さて、実食です!
打ち立て、茹でたての蕎麦は今回も美味しいです!

f:id:tomtom1ono:20210521203339j:plain

そして、今回の自信作の天ぷらを食べてみます。
カリカリでサクサクのかき揚げ。うまい!

f:id:tomtom1ono:20210521203508j:plain

やっぱり、天ぷらは型なんかない方がサクサクになって美味しいですね。
Tomの天ぷらの腕は日に日に上がっております。
4年後本当のリタイヤしたら、カミさんと蕎麦屋でもやろうか?