今日はアグリライフとDIYライフ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き午前中はどんよりとした曇り空。そして午後は雨になり、パッとしない天気でした。
さて、そんなパッとしない週末の土曜日でしたので、天気に左右されない活動を行いました。
午前中は、曇り空でしたので先週の続きでカボチャの芯止めと別なカボチャの定植。そして、午後は雨模様でしたので、先日の続きで網戸の網の交換を行いました。

1.カボチャのメンテナンス
まずは、自分の畑に行き先週末の定植した金山カボチャのメンテナンスを行いました。

f:id:tomtom1ono:20210522203100j:plain

1)カボチャの芯止めです。
昨年は、放任でカボチャを作りましたが、今年は、チャレンジ農業の先生に教えて頂いた通り、3本仕立てにして、カボチャを育てます。そこでカボチャの3節目で芯止めを行います。

f:id:tomtom1ono:20210522203120j:plain

これで一安心ですね。

f:id:tomtom1ono:20210522203536j:plain

2)カボチャの棚のメンテナンス
次に昨年製作したカボチャの棚のメンテナンスを行います。

f:id:tomtom1ono:20210522203510j:plain

カミさんと二人で棚の両端の網を止め直します。

f:id:tomtom1ono:20210522201819j:plain

f:id:tomtom1ono:20210522203731j:plain

これで金山カボチャの棚は準備完了です。

f:id:tomtom1ono:20210522203817j:plain

f:id:tomtom1ono:20210522203834j:plain

次は、先日定植できなかった別のカボチャの定植を行います。

1)定植場所
 今回の定植場所は、家のすぐ近くの昔ビニールハウスがあった場所です。

f:id:tomtom1ono:20210522204130j:plain

2)畝立てマルチ貼り
まずは苦土石灰や肥料などを撒き、鍬で耕耘します。

f:id:tomtom1ono:20210522204301j:plain

そして、畝立てマルチ貼りを行いました。

3)定植

3つのカボチャの苗を定植します。

f:id:tomtom1ono:20210522204405j:plain

f:id:tomtom1ono:20210522204519j:plain

後は、この場所に不要になった竹を渡し棚を作ればOKですね。

f:id:tomtom1ono:20210522204541j:plain

3.午後は網戸の網張り替え

午後は雨が降ってしまいました。
そこで、天気に影響されない活動を行いました。先週途中で終わった網戸の網の交換を行います。

1)今回の網戸交換の場所

今回は家の一階の西側半分です。

f:id:tomtom1ono:20210522204843j:plain

2)網戸の取り外し

f:id:tomtom1ono:20210522205008j:plain

f:id:tomtom1ono:20210522205028j:plain

3)網戸の網の交換

それでは網戸の網を交換します。
交換するときの工具は、きちんと並べておきます。工具はカミさんがTomに差し出してくれます。まるで手術の様です。『メス!』、『ハイ!』という感じで阿吽の呼吸ですね。

f:id:tomtom1ono:20210522205344j:plain

まずは網戸を取り外します。

f:id:tomtom1ono:20210522205412j:plain

そして、網を取り付けます。工程は先週と同じなので、割愛します。

f:id:tomtom1ono:20210522205629j:plain

余分な網はカッターで切り出します。

f:id:tomtom1ono:20210522205656j:plain

これで一枚目の網戸の交換は完了です。慣れてきたので所要時間は約10分です。

f:id:tomtom1ono:20210522204405j:plain

その後も、数枚の網戸の網の交換を行いました。

4)1Fの網戸の交換完了!
これで1Fの網戸の交換が終了しました。

f:id:tomtom1ono:20210522210132j:plain

これで10年間は網戸の網の交換は不要ですね。2Fの網戸の網交換は、天気の良い日に行いまs。

今日は天気の変化に合わせて、活動を行いました。
Tom家では、基本的iに外食は殆どしないし、コロナ禍なのでどこにも出かけません。でも、そんな中でも、きちんとした活動が出来ましたので、達成感ありです!
明日は晴れると良いですね。