金山カボチャの棚移動とシャインマスカットの移植

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中晴れで、最高気温は10℃迄上がりました。春一番やら三寒四温やら、スギ花粉など、だんだん春が近づいていて嬉しいですね。
さて、昨日のガーデンライフに次いで、今日の話題はアグリライフの話です。
今日の話は、週末の日曜日に実施した『金山カボチャの棚の移動とシャインマスカットの移植』の話です。
昨年は、古いハウスの骨組みに金山カボチャを定植し、結構沢山収穫出来ました。でも、そのハウスの骨組みを利用して、今度はシャインマスカットを育てたいので、金山カボチャの棚をハウスの東側に移動し、昨日ご紹介したシャインマスカットをハウスの中に移植するという活動をレポートします。

1.昨年大成功だった金山カボチャの場所
ここが、昨年古いビニルハウス骨組みを利用して金山カボチャを栽培した場所です。お陰様で、昨年は沢山の金山カボチャを収穫し、皆さんにお裾分けすることが出来ました。

今年は、ここに昨日ご紹介したシャインマスカットを移植したいと思っています。そうなると今年は金山カボチャを作らないのか?と思われるかもしれませんが、今年はこの骨組みを利用して、ハウスの東側に棚を作る事にしました。

2.金山カボチャの棚のバラシ
それでは、金山カボチャの棚をバラします。

1)竹の固定を外す

2)カボチャの弦を除去

3)棚を撤去

2.ハウスの中をメンテナンス
棚を撤去したらハウスの中を元通りにメンテナンスします。

1)枯草を除去

ハウスの周辺の枯草は、刈払い機のワイヤーで除去します。

2)防草シートの清掃
防草シートには、土や草がこびりついているので、これをワイヤーの刈払い機で除去します。これは先日の花壇の防草シートの清掃と同じですね。この方法は結構便利です。

同時に防草シートも撤去します。

3)マルチ剥がしと畝戻し
マルチも剥がします。

レイキで畝を戻します。

これでハウスの中の不要な物が無くなりました。

3.耕耘とシャインマスカットの床作り
ハウスの中を耕耘します。

肥料を入れ再度耕耘します。もうハウスの中の土はフカフカです。

これでシャインマスカットの床が完成です。

4.シャインマスカットの移植
シャインマスカットを移植します。

1)庭のシャインマスカットを撤去

2)シャインマスカットをハウスの中に定植

5.金山カボチャの棚設置
シャインマスカットの移植が終わったので、今度は金山カボチャの棚の設置です。

1)棚の下の耕耘
棚の下には防草シートを設置しますが、その前に少し生えている草をバラバラにするために、耕耘を行います。

2回耕耘すると、結構綺麗になりました。

2)防草シートの設置
防草シートを設置する作業にを行う段階で、カミさんが手伝いに来てくれました。防草シートは長いので一人で設置するのは大変なので、助かります。

3)棚の設置
棚を設置します。

最後に棚を固定して終了です。

4)完成!

これで予定していたシャインマスカットの移植と金山カボチャの棚の移設は完了しました。
春が待ち遠しいですね。
楽しみです!