春に向けた『果実の剪定作業!』

こんばんは、Tomです。今日は天気がいいのに、風がとても強く外は寒い日でした。おそらくスギ花粉も沢山とんていたのでしょうね。でも、Tomは午前中外で活動をしていたのですが、殆ど感じなかったです。年取ったからかな??
さて、久しぶりにガーデンライフの記事です。これまで、シャインマスカット、サクランボ、ブルーベリーを数年前に定植したのですが、一回も剪定していなかったので、全く大きく育ちませんでした。そこでこの冬の間に、すべて剪定した活動をレポートします。

1.シャインマスカット
シャインマスカットは3年前に前の花壇の端っこに定植しましたが、全然剪定していなかったので、あちこちに分散し、細ーい弦でした。そこで、お友達の果樹園の方にご教示頂き、初めて剪定作業を行いました。

1m50cmくらいの高さまでは一本にしました。

1m50㎝の所に芽を残し、その上をバッサリ切りました。
本来来年は4年目なので、そろそろブドウの花も咲きそろそろブドウになっても良い位なのですが、思い切ってバッサリ剪定したので、今年は我慢ですね。

切り口には、お薬を塗ります。

2.サクランボ
次はサクランボです。
このサクランボも、5年ほど前に道路際の三角地帯に定植をしたのですが、ほったらかしで全く大きくならないし、花も咲かなくなりました。そこで、今年は5年振りに剪定しました。剪定方法は、YouTubeで見て勉強しました。


3.ブルーベリー
ブルーベリーも近所の親戚から頂いてもう4年になりますが、全く剪定していなかったので、太くなりませんでした。昨年やっと実がなる様になりましたが、収穫できたのは、茶碗一杯程度でした。
そこで、もっと太く、そして沢山大きな実がなる様に剪定しました。剪定方法は苗を頂いた近所の親戚の方にご教示頂きました。

今年は、どの果実もガマンの年ですね。
でも、このガマンが来年大きな実を結ぶことになると思います。
来年が楽しみです。