つるバラの誘引と定植

こんばんは、Tomです。昨日は桜が咲はじめ、やっと春が来たと思ったら、今朝起きて外を見たら真っ白な雪。春から冬に逆戻りです。桜も雪で満開になりました。

f:id:tomtom1ono:20200329202703j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329202718j:plain

さて、今日の記事は昨日に行ったガーデンライフの話です。昨日はつるバラの誘引を行いました。

1.つるバラは荒れ放題
2年前につるバラの誘引を行いましたが、昨年は忙しくてつるバラの誘引は出来ませんでした。そのため、つるバラは伸び放題。こんなに荒れ放題になってしましました。

f:id:tomtom1ono:20200329203305j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329203344j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329203411j:plain

2.つるバラの誘引
本来は冬の間につるバラの誘引を行い、剪定をするところでしたが、なかなか時間が無くて今まで放っておきました。
すでに芽が出始めていますので剪定は無理ですが、せめて誘引だけでもと、カミさんと2人で誘引を実施しました。
カミさんが皮の手袋をはめて枝を寄せてくれ、Tomがその枝を結びます。

f:id:tomtom1ono:20200329203652j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329203713j:plain

結果、こんなに綺麗になりました。

f:id:tomtom1ono:20200329203912j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329203933j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329203953j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329204011j:plain

3.姉から頂いたつるバラを定植
このつるバラは、残念ながら四季咲きではありません。なので春に一度咲くとそれで終わりです。ちょっと残念です。
先日、福島の姉から四季咲きのつるバラを頂きました。
そこで、四季咲きのつるバラを定植したいと思います。

f:id:tomtom1ono:20200329204513j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329204547j:plain

f:id:tomtom1ono:20200329204604j:plain

このバラは、今年は期待できませんが、来年沢山花を咲かせてほしいものです。
これからのバラの花の季節が楽しみです!