今日はネギとしその定植

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良く、お昼過ぎは真夏のような日差しでした。初夏という感じではなかったです。日差しが痛かった。もう夏みたい。
さて、5月の週末は例によってアグリライフです。5月は野菜の定植があり結構忙しいです。でもいよいよ終盤。今日の定植はカミさんが育苗したネギとしそです。

f:id:tomtom1ono:20210529223846j:plain

1.畑に到着!成育の確認
午前9時、畑に到着しました。

f:id:tomtom1ono:20210529224009j:plain

まずは成育の確認を行います。

1)ジャガイモ
ジャガイモは花が咲き始めました。順調ですね。

f:id:tomtom1ono:20210529224119j:plain

2)カボチャ
先週定植したカボチャは、もう少し伸びているかと思いましたが、まあこんな感じですね。

f:id:tomtom1ono:20210529224222j:plain

3)キャベツ

キャベツも順調です。

f:id:tomtom1ono:20210529223326j:plain

4)ネギ
先週定植したネギは、順調に育っています。

f:id:tomtom1ono:20210529224321j:plain

5)アスパラ
f:id:tomtom1ono:20210529224356j:plain

6)玉ねぎ玉ねぎは順調です。

f:id:tomtom1ono:20210529224424j:plain

早稲の玉ねぎはもう倒れていますので、今日も少し収穫して帰ります。

f:id:tomtom1ono:20210529224445j:plain

7)そら豆
そら豆は、先週アブラムシが沢山繁殖して大変でしたが、カミさんが駆除してくれました。

f:id:tomtom1ono:20210529224513j:plain

お陰様で、そら豆のさやが出てきましたね。

f:id:tomtom1ono:20210529224533j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529224558j:plain

2.ネギの定植
今日の午前中はネギの畝立てをして、定植します。

1)耕耘&畝立て
f:id:tomtom1ono:20210529225143j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529225214j:plain

ネギの定植の準備が出来ました。

f:id:tomtom1ono:20210529225234j:plain

Tomが畝立てをしている間、カミさんは本日の午後に定植するしそのマルチの周りの除草を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210529225401j:plain

2)ネギの定植
カミさんが育苗したネギの定植を行います。ネギはチェーンポットという育苗枠を使用しているので、きちんと3cmの間隔で並べる事が出来ます。これは非常に便利です。

f:id:tomtom1ono:20210529225459j:plain

全長20mのネギの定植ですが、何とか午前中に終了しました。
3cmの連続という地味な作業ですが、終了すると壮観です。達成感あり!

f:id:tomtom1ono:20210529225830j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529225856j:plain

最後にジョウロで水かけをして終了です。

f:id:tomtom1ono:20210529223100j:plain

3.しその定植
午後はしその定植です。

f:id:tomtom1ono:20210529230135j:plain

1)穴あけ
穴あけは、今回ステンレスパイプ加工して製作しました。この治具の製作は別途レポートしますね。

f:id:tomtom1ono:20210529230251j:plain

最初は4穴で穴あけし、試しの定植を行いました。

f:id:tomtom1ono:20210529223129j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529230607j:plain

ちょっと密ですね~。

f:id:tomtom1ono:20210529223139j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529230723j:plain

2)定植の方針決定

途中から3穴に変更したら、良い感じです。これで方針決定です。

f:id:tomtom1ono:20210529223152j:plain

3)分業による定植
定植の方針が確定したので、Tomとカミさんは完全分業制でしその定植を行います。
Tomは、マルチの穴あけと定植前後の水やり、カミさんはしその苗の定植です。

f:id:tomtom1ono:20210529231745j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529231810j:plain

4)完了!・・・あれ?
約2時間半、20mの長~い畝にしその定植を行いました。これが一番最後の穴の定植です。

f:id:tomtom1ono:20210529232026j:plain

これも地味な作業ですが、終了すると達成感がありますね。

f:id:tomtom1ono:20210529232046j:plain

あれ?でも苗がまだ残っています。

f:id:tomtom1ono:20210529232205j:plain

5)余った苗の定植
仕方ないので、今度は後ろから前に、一番西端にもう一つ穴を開けて、余った苗を定植します。

f:id:tomtom1ono:20210529232342j:plain

f:id:tomtom1ono:20210529232404j:plain

6)本当に完了!
夕方5時過ぎ、やっとしその定植が完了しました。疲れました~。

f:id:tomtom1ono:20210529232500j:plain

4.春の定植はほぼ完了
自分の畑の夏野菜の苗の定植はほぼ終了です。

f:id:tomtom1ono:20210529232645j:plain

これで後は、水やりや除草などの管理作業になります。
今後の夏野菜の収穫が楽しみです。
達成感ありです。