枝豆の定植 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き、とても暑い日でした。この梅雨の晴れ間は木曜日まで続くようです。出来れば週末まで続いてほしいものです。
さて、今日の記事は、アグリライフの話です。先週枝豆の畝立てを行い、1/3ほど枝豆を定植しました。今回はその次にカミさんが追加で育苗した枝豆を土曜日の夕方にチャレンジ畑に定植しましたので、そのレポートを行います。

1.チャレンジ畑に到着
自宅から車で5分。チャレンジ畑に到着です。

f:id:tomtom1ono:20200616201453j:plain

2.成長度合いの確認
まずは、これまで定植した野菜の成長を確認します。

1)大根
f:id:tomtom1ono:20200616201608j:plain

2)ナス
f:id:tomtom1ono:20200616201638j:plain

3)つるなしいんげん
f:id:tomtom1ono:20200616201704j:plain

4)キュウリ
f:id:tomtom1ono:20200616201816j:plain

キュウリは花が咲きました。そろそろ食べれますね。

f:id:tomtom1ono:20200616201909j:plain

5)トマト
f:id:tomtom1ono:20200616201944j:plain

6)枝豆
そして、先週定植した枝豆です。一週間でだいぶ伸びました。

f:id:tomtom1ono:20200616202030j:plain

3.ミニハウスの補強
そういえばトマトとキュウリのミニハウスには重りを付けていましたが、ちょっとぐらぐらするので、筋交いを取り付けたかったのですが、なかなか時間が無く取り付けれませんでした。
そこで今回やっとのことで取り付け完了です。部材は昨年吹き飛ばされてダメになったミニハウスのパイプです。4本筋交いを入れたら、ビクともしなくなりました。

f:id:tomtom1ono:20200616202436j:plain

これで補強は完璧です。

4.枝豆の定植
いよいよ枝豆の定植です。
今回定植するのも『湯上り娘』です。

f:id:tomtom1ono:20200616202554j:plain

1)穴あけ
定植するための穴あけを行います。株間は25㎝と結構狭いので、このバカ棒を使用して穴を開けました。

f:id:tomtom1ono:20200616202742j:plain

2)定植
残った全ての畝に苗の定植を行いました。

f:id:tomtom1ono:20200616202837j:plain

これでチャレンジ畑に定植した野菜は90%完了です!
残すはニンジンのみとなりました。
あとは管理の水やりですね。(これはカミさんの仕事)

収穫が楽しみです。

f:id:tomtom1ono:20200616203053j:plain