シャインマスカットと金山カボチャの畑のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れのち曇りでしたが、最高気温はなんと14℃で肌寒い日でした。明日は、いよいよ雨になります。これまでずいぶん長い間雨が無かったので、久しぶりのお湿りですね。
さて、今日の話はまたアグリライフの話です。昨日は在宅勤務終了後、冬の間に移植したシャインマスカットのメンテナンスと、5月の連休に定植する金山カボチャの場所のメンテナンスを行いました。夕方の1~2時間の活動は短時間ですが、とても有意義です。

1.シャインマスカットのメンテナンス
まずはシャインマスカットを移植した場所のメンテナンスです。
今年は雨が少なかったので、先日まで草が生えていませんでしたが、さすがに暖かくなってきたので、草も蔓延り始めました。
そこで、管理機でシャインマスカットの周りを耕耘兼除草を行います。

さあ、短時間で仕上げます。

管理機でエイヤーっとメンテナンスしました。これで、暫くは雑草が生えないでしょう。

2.金山カボチャの定植場所をメンテナンス
次に、金山カボチャの定植場所のメンテナンスです。
昨年、金山カボチャは、今のシャインマスカットの場所に定植しましたが、ハウスの中はシャインマスカットに占領されたので、金山カボチャの場所は、ハウスの東側に追い出されたのです。これも、冬の間に作っておきましたが、ここも草が伸びてきました。5月の連休にここに定植するので、その前にメンテナンスします。

ここは残土で埋め立てた場所なので、土地としてはあまり良くない場所ですが、ここをメンテナンスし、金山カボチャを定植します。長い竹の場所は、竹を移動します。

管理機で定植場所を何度も耕耘します。

これで連休の定植の準備が出来ました。

3.道路に面した空き地のメンテナンス
最後に道路に面した空き地のメンテナンスを行います。

ここの空き地は、Tomが草刈りをしていますが、昨年この場所に工事で重機が入ってしまい、土地が凸凹して刈りずらいのです。そこで、ここも管理機で整地します。

土地が乾いていて固いので管理機ではちょっと辛いのですが、何とか頑張ってくれました。

土地が乾いていたので土埃が凄く、管理機は埃で真っ黒です。

そこで、メンテナンス終了後、頑張った管理機を高圧洗浄機で綺麗にしてあげました。



7月までの日が長いこの季節は、夕方の1~2時間はとても貴重です。
なのでこの時期は朝7時から仕事を始め、夕方4時に上がり、アグリライフなどの時間に当てる事で週末は有意義に過ごせます。まさにワークライフバランスですね。