こんばんは、Tomです。今日は一日中小雨の日でした。最高気温はまた下がり、最高気温は13℃になりました。明日から少し天気は回復する様です。連休はまあまあの天気になりそうです。
さて、今日は、修理ライフの記事に戻ります。今日の修理は、キャノンのIJプリンター、MG6330の修理です。現在このプリンターは娘が使用していて、長い間使用していなかったら、ヘッドにインクが詰まってしまったそうです。今回はそれを解消します。
1.娘から修理依頼があったMG6330
これが娘から修理品として預かったキャノンIJプリンタ MG6330です。このプリンターは、Tomがちょうど10年前に神奈川に単身赴任した時、単身赴任先に購入したプリンタです。その後娘が引き継いで使用しはや10年になりました。
その間、余り使用していなかったらしく、ヘッドにインクが詰まってしまったそうです。
2.動作確認
それでは動作確認します。
電源ON!
ドライバーをインストールするのが面倒なので、まずはコピーモードで確認します。
もうすぐインクが無くなるという表示が出ていますが、まだ無くなってはいません。
でも出力は、こんな感じ。殆どインクが出ていません。
ヘッドが完全に詰まっているようです。
3.ヘッドを取り出す
早速ヘッドを取り出します。
1)インクを取り出す
2)ヘッドを取り出す
4.ヘッドのつまりを洗浄する
取り出したヘッドを60℃くらいのお湯に浸します。
ほらほらインクが溶けてきました。
すぐに、お湯は真っ黒になります。
これをインクが出なくなるまで何度か繰り返します。そして、最後に30分ほどお湯に浸します。
5.乾燥
後は、ティッシュで水分を吸い取らせ、一日乾燥させます。
ヘッドもこんなに綺麗になりました。
6.ヘッドとインクの装着
1)ヘッドの装着
乾燥したヘッドを装着します。
2)インクの装着
インクを装着しますが、殆どインクが無くなる寸前なので、新しいインクを装着します。
7.動作確認、ところが問題発生!
さあ、動作を確認します。
ところが、新しいインクを受け付けてくれません。
8.問題解決
色々やってみたらなんとなくわかってきました。電源が入っていない状態で、いきなり全色のインクを交換したのが悪かった様です。全て古いインクに戻します。
そして、ヘッドの強制クリーニングを行い、インクが無くなった順に新しいインクに交換します。
9.動作確認
それでは、動作を確認します。
1)テストプリント
2)コピーモード
これでOKですね、、
10年経過したプリンターですが、まだまだ使えますね。
Tomが自宅で使用しているプリンターは、更に古いプリンターです。
でも、まだまだ現役です。
末永く使用したいですね。