今日は1か月振りに『蕎麦の日!』

こんばんは、Tomです。今日は天気が回復し、一日中ピーカン。最高気温も19℃まで上がりました。連休もほぼお天気が良い様です。楽しみです。
さて、今日は1か月振りの蕎麦の日です!前回の蕎麦の日は、カミさんが都合が悪く、蕎麦が食べれませんでした。なので、今日は本当に久しぶりの蕎麦でした。そこでTomも久しぶりに天ぷらを揚げました。
美味しい蕎麦、そして、美味しい天ぷらで大満足でした。

1.今日の蕎麦
これが久しぶりの蕎麦です。
今日の蕎麦の出来はとても良かったそうです。なので、何時もよりも長い蕎麦だそうです。

2.今日の天ぷら
そして、これが今日の天ぷらです。
Tomが天ぷらを揚げるのが久しぶりです。今年の冬は、大根のおろし蕎麦を食べていたので、本当に久しぶりです。
今日の天ぷらは、玉ねぎと枝豆と雑魚のかき揚げ、そして、ちくわ天、そして変わり種として冷凍庫にあったお餅を揚げてみました。ちょっと油が少なかったので、あまり綺麗な天ぷらではありませんが、味は美味しいです。

3.茹で上がった蕎麦
蕎麦が茹でがりました。太さもバッチリ!
色つやも良いですね。

4.実食
さあ、それでは頂きましょう!

1)蕎麦
新蕎麦の季節が過ぎましたが、この時期でもしっかりと歯ごたえがあり、美味しいです。

2)天ぷら
かき揚げは、サクサクして、且つ、雑魚の歯ごたえと風味がとても美味しいです。

ちくわ天は、少し冷えたのでまあまあですね。これが揚げたてなら美味しかったでしょう!

そして、お餅もなかなかです。



1か月振りの蕎麦と天ぷらは、とても美味しかったです。
やっぱり、蕎麦の日は良いですね。
次回が楽しみです。