今年の草刈りのトラブル ーその1ー

こんばんは、Tomです。本日はほぼ一日中晴れで、暑くなる事を心配しておりましたが、最高気温は28℃とまずまずの気温でした。でも、明日から天気が崩れる様です。残念。
さて、今日の話題は、アグリライフと修理ライフの混合です。先週、草刈りをしていたら、大きなトラブルが2件も起きました。今回と次回の2回で、そのレポートを行います。今回はその1で、刈払い機でハマー君(ハンマーナイフ)タイヤを切断してしまった話です。

1.先週の畑の草刈りでトラブル発生!
先週、畑のスイカのエリアをチップソーの刃で草刈りをしていた時、チップソーの刃がはじかれて、その拍子に近くに置いたハマー君(ハンマーナイフ)のタイヤに当たってしまい、タイヤを切断してしまいました。

最初はそんなに大きな切り傷ではないと思いましたが、タイヤを回転してみると、実際の切断面はこんなに大きいものでした。

これではパンク修理レベルではありません。

2.タイヤを注文
タイヤの型番を調べ、ネットで注文しました。楽天でタイヤとチューブセットで1万円でした。安いのか?高いのか?判りませんが、ネット上では一番安かったです。ちょっと痛い出費ですね。
昨日、荷物が到着しました。

3.負傷したタイヤを取り出す
タイヤが到着したので、取り外します。

1)ビスを緩める

2)ジャッキアップしてビスを取る

なんと固定はビスとナットでした。何故ネジを切って固定してくれないんだろう?不便です。
でも、これでタイヤがはずれました。

4.タイヤの入れ替えに農機具屋さんにGO!
この取り出したタイヤと購入したタイヤを軽トラックに積み込み、いざ、農機具屋さんにGO!

でもこの時期は稲刈りシーズンで、農機具屋さんも、コンバインのメンテナンスで忙しそうでした。一応タイヤの入れ替えを依頼し、出来上がったら電話を頂く事に。
そして、本日のタイヤの入れ替えが終了しました。

5.タイヤの装着
新しいタイヤをハマー君に取り付けます。

これでハマー君は完全復活しました。

6.試運転の草刈り
それでは、早速試運転がてら、家の裏の空き地の草刈りを行います。

半分終了!

残り半分です。

草刈り終了!



タイヤが復活したので、またいつもの様に草刈りが可能になりました。
やはりTomには、ハマー君が重要ですね。
今後がたのしみです!