今年最後の草刈りー丸山城跡二の丸斜面編ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは一転して、朝からほぼ一日中雨と、パッとしない天気でした。明日から木曜日までは暫くお天気が安定する様ですが、なぜ、貴重な週末に雨が降ってしまうのか?Tomは外の活動が出来ずちょっと残念です。
さて、今日の話題は、アグリライフ。昨日は、お天気が良かったので、朝6:30から丸山城跡二の丸の刈り残した斜面の草刈りを行いました。
最近は、朝晩急激に寒くなって来たので、草の伸びが急激に減衰しました。そのような訳で、二の丸の斜面の草刈りは、今年最後になるかと思われます。

1. 丸山城跡二の丸に到着
朝6:30丸山城跡二の丸に到着しました。
二ノ丸の平坦地は9月末に刈り取りましたが、斜面はそのままでした。
その為、斜面はそれなりに草が残っていますが、想像したよりも伸びが少なかったです。

Tomは刈払い機を草の状態でワイヤーとチップソーで使い分けていますが、この草なら、ナイロンワイヤーでも十分刈り取れます。ナイロンワイヤーの良さは、草が粉々になり、残らない事です。

2.二ノ丸最上段のエッジの草刈り
さあ、早速二の丸の最上段から草刈りを行います。
平坦部は、ハマー君(ハンマーナイフ)で草刈りをしていますので、綺麗です。

但し、エッジ部は危険なので残しています。

それでは、エッジ部の草刈りから始めます。

先日購入した26ccの仮払い機はとても力強いので、ナイロンワイヤーでもバリバリ刈り取りが出来、とても頼もしいです。
あっという間にエッジ部の草刈りが終了しました。

3.初段斜面の草刈り
エッジ部に続き今度は初段の斜面の草刈りを行います。

初段は高さが低いので、割と短時間で斜面の草刈りが終了しました。

4.2段目の斜面の草刈り
続いて2段目の草刈りです。

こちらも綺麗になりました。

3段目は少し高さが高くなるので、2段目の上から刈り取ります。

5.3段目の斜面の草刈り
3段目は、斜面の高さが高いです。でもこれが最後なので頑張りましょう!

これで斜面の草刈りが終了しました。
しかし、手前に見える斜面を刈り取ろうとした時、残念ながら燃料が切れてしまいました。

6.最後のはチップソー
燃料ぎれでは致し方ないので、最後の部分はチップソーの仮払い機で刈り取ります。


これで今年最後の二の丸斜面の草刈りが終了しました。
やっとシーズンオフですね。
ちょっとホッとしました。