シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理 ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日も一日中晴れで、最低気温は8℃、最高気温は23℃とやはり気温の高低差が大きい日でした。明日は天気が崩れ、曇りのち雨の天気の様です。
さて、今日の記事は、修理ライフの記事で『シャープ 液晶テレビ AQUOS LC-52ZSの修理』のその後の話です。
先日、LC-52Z5の修理を行い納入しましたが、やはり、バックライトが点灯する時と点灯しない時があり不安定でした。
そこで、ヤフオクで同じ機種が中古で9,000円で3台も出品されていました。そこで、依頼者の方にご了承を得て、入札をしたところ、見事に9,000円で落札出来ました。昨日、そのテレビが納入されましたので、動作を確認した所、正常に動作しましたので、依頼者の方に無事納入しました。

1.落札したテレビ
これが、9,000円で落札したSHARP AQUOS LC-52Z5です。
このテレビは、スタンドが無いのですが、壁掛けの金具が付属しています。

このテレビは、画面に傷があるという事でしたので、当初の計画では、メイン基板だけを依頼者のテレビに移植する予定でした。でも、納入されたテレビを確認すると余り傷が目立たないようです。

2.動作確認
早速、落札したテレビの動作を確認します。

1)電源コンセントを差し込む
まずは電源コンセントを電源に挿入します。
すると、落札したテレビの電源LEDは緑を点灯しています。
これは正常っぽいですね。

2)電源スイッチをONする
次にテレビの電源スイッチONしてみます。

するとテレビは正常に立ち上がりました。

3)チャンネルを設定する。
このテレビは関東で使用されていたものですので、チャンネルの設定が関東の設定になっております。
そこで、チャンネル設定を宮城に設定し直します。

チャンネル設定後、きちんとテレビが受信出来ました。
OKです。

3.落札したテレビに、スタンドを移植する。
落札したテレビが正常でしたし程度が良いので、このテレビを使用します。
そこで、故障したテレビからスタンドを移植します。

1)故障したテレビ
故障したテレビを本日の朝に納入して頂きました。

2)スタンドの取り外し
故障したテレビからスタンドを取り外します。

3)落札したテレビにスタンドを移植する
落札したテレビにスタンドを取り付けます。

4)完了!
これで、落札したテレビが完成しました。

4.故障したテレビのその後
故障したテレビを確認します。
通常モードでは立ち上がりませんが、特殊なモードで立ち上がります。

非常にもったいないので、ヤフオクに出品することにしました。
スタンドが無いので、壁かけの金具をセットにします。



落札されましたら、依頼者に還元したいと思います。
無事落札されると良いですね。
楽しみです!