今年最後の草刈りーその2:梅畑だった空き地編ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは打って変わってとても良い天気でした。最高気温も23℃と、とても爽やかな秋晴れの良い天気でした。こんな天気が毎日ならいいのにね。
さて、今日の話は、昨日に引き続き『今年最後の草刈り』の話です。今日の夕方、在宅勤務の仕事を終えたと、梅畑だった空き地の草刈りを行いました。今回はハマー君(ハンマーナイフ)で平坦地の部分を草刈りを行いました。ここも今年最後の草刈りとなります。

1.現場に到着
現場に到着しました。
この場所は、お盆から手を付けていなかったので、草がボウボウです。

1)一番下の段

2)2段目

3)3段目

4)4段目、5段目
4段目と5段目は、お盆過ぎに一度草刈りを行いましたので、割と草が伸びていません。

2.1段目の草刈り
一段目の草刈りを行います。

3.2段目の草刈り
続いて2段目の草刈りです。
最初外周を刈り取りますが、外周は何があるか判らないので、一番低速でゆっくり刈り取ります。

2週目は、2速で刈り取りますので、作業効率が上がります。

2段目の草刈りが終了!平坦部はとても綺麗になりました。

4.3段目の草刈り
3段目に移ります。ここの入り口は結構ジャングルですね。

ここの外周も怖いので1速で刈り取ります。

最初は一番奥の土地の草刈りです。

続いて手前側も刈り取りました。

5.4段目の草刈り

6.5段目(最上段)の草刈り
いよいよ最上段の草刈りになります。ここはお盆過ぎに草刈りをしているので、結構草が短いですが、仕上げを行います。

マー君は多少の斜面でも問題なく刈り取りが行えます。とても頼りになるヤツです。

最上段も終了しました。

これで、梅畑だった空き地の平坦地の今年の草刈りは終了です。

7.慰労を兼ねて洗車
マー君の慰労も兼ねて、ケルヒャーで洗車してあげましょう!

ついでに、今年購入した刈払い機も洗浄します。

これで、少しホッとしました。
次は、今回刈り残している斜面の草刈りを明後日行いたいと思います。
今年の草刈りが早く終わると良いですね。