夕方の2時間は貴重な時間

こんばんは、Tomです。今日は午後から雨の予報でしたが、曇り空でした。でも夕方から小降りになり、夜は割と本降りに近い雨になりました。明日は雨が上がるそうですが期待したいですね。
さて、今日の話はアグリライフの話です。Tomは朝5時半に起床し、7時から仕事を開始。そして夕方4時には仕事を上がります。
その後、日没までの2時間は、草刈りや畑仕事、そして、家の周りのメンテナンスに使用しますので、非常に貴重な時間です。
6月になり、また草が伸びてきましたので、ウィークデーの日は草刈りを行います。今日はその模様をレポートします。

1.家の向かい側の休耕田の空き地
家の敷地の向かい側にある休耕田の空き地は結構広く1反部(田んぼ一枚)の面積があります。ここは現在空き地になってしまい。月に一度草を刈るだけの土地になってしまいました。1か月前に草刈りを行いましたが、また伸びてきてちょうど刈時になっています。しかも、梅雨が戻る前に刈り取ってしまいましょう!

2.ハマー君登場
やはり平坦地で面積が広い場所は、ハマー君(ハンマーナイフ)が大活躍します。

これがあればこの土地は50分くらいで刈り取りが出来ます。
今日は、少しスロットルを開けているので、刈り取りの速度も増していますので、外周を除いた部分は約30分で終了しました。

その後、外周と隣の土地も刈り取り約40分で終了。

2.ハウスの残骸周辺の土地の草刈り
続いて、ハウスの残骸と、その周辺の土地の草刈りを行いました。

その他も草刈りをして、トータルの草刈りの時間は1時間半です。



今夜から雨が降るので、その前に草刈りが出来て良かったです。
これで、週末娘夫婦が来るので、ゆっくりと迎えることが出来ますね。
やはり、ウィークデーの夕方はTomにとってとても貴重な時間です。
夏至が過ぎこれから日が短くなってゆきますが、暫くはこの生活を続けたいと思います。
楽しみですね。