畑の収穫&メンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝の天気は曇り空でしたが、日中は。とても暑い日で最高気温は35℃以上の気温でした。明日も暑いですね。この天気まだまだ続きます。
さて、今日の話はアグリライフの記事です。本日仕事が終了した後、カミさんと畑の夏野菜の収穫と、メンテナンスを行いました。トマト、ナス、ピーマンの収穫と草刈り、水やりの作業を行いました。

1.今日の目的の一つ
今日の目的の一つは、先日製作した水中ポンプの実際の動作を確認する事とこのポンプで水やりを行います。
これがバッテリーで動作する水中ポンプです。

そのポンプの動作を確認します。
軽トラックの荷台の水タンクには200ℓの井戸水を注入しました。

そして、庭木の水やりに使用している20mのホースを畑に持って行きます。

2.畑に到着!
畑に到着しました。
最近、暑くて畑に来ていなかったので、畑の中と周辺は予想通り草ぼうぼうです。

3.草刈りと収穫
1)Tomは草刈り
Tomは、畑の草刈りを行います。
この時期の夏草は、Tomの地域では相撲取り草(一般的にはメヒシバと言います)がものすごく蔓延ります。
これは、ナイロンワイヤーではうまく刈り取れませんので、本日はチップソーで刈り取ります。
本来なら、ハンマーナイフを持ってくるんだったと後悔しています。

2)カミさんは野菜の収穫とメンテナンス
そして、カミさんは野菜(トマト、ナス、ピーマン)の収穫とメンテナンスを行います。

3.水中ポンプの動作確認と水やり
カミさんの野菜の収穫が終了したところで、本日の目的である水中ポンプの動作確認を行います。

1)ポンプにホースを接続

2)リモコンスイッチをON!
軽トラックのエンジンを掛け、続いて無線のリモコンスイッチをONします。

見事、水圧がかかり、20mあるホースの先端のシャワーのノズルから水が出てきました。

3)カミさんは水やり
Tomは引き続き草刈りを行いましたが、カミさんは夏野菜に水やりを行いました。この所日照りが続き畑の野菜たちはカラカラになっているので、この水は恵みの水となりますね。

4.草刈りと水やり終了
作業開始から、約1時間半、草刈りと水やりが終了しました。

5.最後にスイカを収穫
本日の作業の最後はスイカを収穫します。
イカはこんなに大きくなっていました。

イカはこの大きさのものが3個ありました。今日は一個だけ収穫です。

6.本日の収穫

本日の収穫した夏野菜をレポートします。



ナス、ピーマン、トマト、そしてスイカの収穫に大満足です。
みんな、良く育ったね。
ありがとう!自然の恵みを頂きます。