秋冬野菜の準備!

こんばんは、Tomです。今日は一日中ほぼ曇り空、そして最高気温は25℃と程々の気温でした。だんだん秋に近づいてきましたね。
さて、今日は久しぶりにアグリライフの記事です。今回は先日行った秋冬野菜の準備を行います。

1.畑に到着
久しぶりに畑に到着です!
お盆前にきちんと草刈りをしたので、そんなに荒れていないと思ったら・・。
『なぁーーーーーーにぃーーーーーー!』
もう、草ぼうぼうじゃないですか~。

2.まずは草刈り
そこで、まずは草刈りです。
Tomは畑の中の広範囲の草を刈ります。

カミさんは畝の間の草を刈ってくれました。

小一時間で畑の草刈りが終了しました。

3.耕耘
草を刈った後は、耕耘を行います。

4.仕上げの耕耘
苦土石灰や肥料などを散布して、仕上げの耕耘を行います。

耕耘を行っている間、カミさんは野菜の収穫をしてくれました。

5.畝立てマルチ張り

6.穴あけ、播種
1)穴あけ

2)播種
大根の種を播種します。

最後に水かけをして終了です。

7.収穫
最後は収穫です。

夏休みの間、収穫をおろそかにしていたので、ナスもピーマンも大量です。

そして、スイカは2つの株からこんなに収穫出来ました。

前回収穫したスイカはバスケットボールくらいあり、とても甘くて美味しいスイカでした。
あれから2週間。ハンドボールほどのスイカ2個は、バスケットボールサイズに成長しました。
それから、ハンドボールほどのスイカも2つ出来ていました。
なんだかうれしいです。

来年はもっとスイカを定植したいと思います。
そして、秋冬野菜も楽しみですね。