来春に向けてチューリップの定植

こんばんは、Tomです。今日は一日曇りの予報でしたが、午前中は久しぶりに強い雨が降りました。明日は大きく天気が崩れ、ほぼ一日中雨が降る様です。
さて、今日の話題も昨日に引き続きガーデンライフの記事です。土曜日の午前中は花いっぱい運動に参加しましたが、午後はカミさんと、来春に向けて、花壇にチューリップの球根を播種しました。

1.今回播種するチューリップの球根
これが今回播種するチューリップの球根です。
8種類の色、10個ずつで計80個の新しいチューリップの球根です。

f:id:tomtom1ono:20211108194814j:plain

そして、これが今年の夏前に母が起こしたチューリップの球根です。
だいぶ小さいですが50個くらいあります。

f:id:tomtom1ono:20211108194945j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108195001j:plain

2.耕耘の前に下準備
チューリップ畑はかなり荒れています。

f:id:tomtom1ono:20211108195129j:plain

1)草刈り
まずは、草刈りを行います。

f:id:tomtom1ono:20211108195213j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108195228j:plain

2)古いマルチ剥がし
このチューリップ畑は、2年ほど手を掛けていませんので、古いマルチを剥がすのは2年振りです。

f:id:tomtom1ono:20211108195437j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108195458j:plain


3.耕耘と畝立て
まずは、耕耘を行います。

f:id:tomtom1ono:20211108195627j:plain

2年ほどほったらかしでしたので、荒堀を2度、そして苦土石灰や肥料を入れて、さらに2回耕耘しましたので、畑はフカフカになりました。

f:id:tomtom1ono:20211108195759j:plain

2)畝立て、マルチ張り
f:id:tomtom1ono:20211108195929j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108195951j:plain

3)穴あけ
出来たマルチの上から穴あけを行います。

f:id:tomtom1ono:20211108200110j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108200129j:plain

4.球根の播種
まずは新しい球根を播種します。

f:id:tomtom1ono:20211108200331j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108200410j:plain

最後にジョウロで水やりを行います。

f:id:tomtom1ono:20211108200557j:plain

5.完了!
新しい球根を2畝、そして古い球根に1.5畝の球根を播種しました。

f:id:tomtom1ono:20211108200924j:plain

これで、来年は沢山のチューリップが楽しめますね。
楽しみです!

6.パンジーの定植
昨日の午前中に参加した花いっぱい運動で余った5株の苗を頂きました。
そのパンジービオラを定植します。

f:id:tomtom1ono:20211108201417j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108201439j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108201506j:plain

7.今年最後の花壇の草刈り
そして、今年最後の花壇の草刈りを行いました。

f:id:tomtom1ono:20211108201617j:plain

f:id:tomtom1ono:20211108201649j:plain

花壇がだんだん復活してきました。
畑仕事は一段落したので、これからのガーデンライフが楽しみです。
達成感あり!