来春の花の準備ーその1:チューリップ編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、ほぼ1日中晴れの天気でした。最高気温は、なんと20℃でした。冬間近なのに、ポカポカ陽気でしたね。でも12月から寒くなるそうです。
さて、今日は週末の土曜日。そして、ポカポカ陽気の中で、カミさんと一緒に来春の花の準備を行いました。今回のレポートするのは、来春の為のチューリップの球根の播種です。来春は、庭一杯にチューリップが咲くでしょう!

1.チューリップの球根の播種場所
ここは、ここ3年くらいチューリップを播種している前の花壇の畑です。
約1か月前にカミさんが、今年のチューリップの球根を掘り出しました。

今回はここを耕耘して、来年のチューリップの球根を播種します。

2.金曜日は耕耘
金曜日、16:00に在宅勤務終了直後、すぐに作業衣に着替えて、すぐにチューリップ畑に向かいました。

早速耕耘します。

1)荒堀り
まずは、固くなった畑を荒掘りします。

2)仕上げの耕耘
次に肥料などを散布し、仕上げの耕耘を行います。

チューリップ以外の作業もしていたので、金曜日はチューリップの作業はここ迄でした。

3.畝立てと球根の播種
土曜の午前中は、畝立てとチューリップの球根の播種を行います。

1)1本目の畝立て

2)1本目の球根の播種
一本目の畝にチューリップの球根を播種します。
一本目の畝には『桜ブレンド』というピンクのチューリップの球根を200個播種します。

ご覧の様に、今回はランダムに球根を並べて播種することにしました。

3)2本目の畝縦と球根の播種
続いて2本目の畝立てを行います。

2列目の畝に播種する球根は、先日カミさんが掘り起こした今年の球根です。

この中からまずは大きな球根を選別して配置し、その後に小さな球根をランダムに配置します。

これを播種します。

4)3列目の畝立てと球根の播種
3列目の畝立てです。

3列目は新たに安い球根を追加して播種しました。



これで、来春の為のチューリップの球根の播種を行いました。
来春はとても綺麗なチューリップが咲き誇るでしょう!
楽しみですね~!