3年育てた桜の木を丸山城本丸に移植!

こんばんは、Tomです。今日の天気も1日中晴れでした。最高気温は14℃とそれほど暖かくない日でしたが、穏やかな1日でした。来週は、一気に寒くなるようです。
さて、今日は丸山城保勝会の活動です。メンバーが各自の家で3年間育てた桜の木4本を丸山城本丸跡に移植しました。4年前、丸山城本丸と二の丸にそれぞれ10本ずつ桜を定植しましたが、食べ物が無い冬場に野兎に幹をかじられてほとんどの桜が枯れてしまいました。その時に傷んだ苗を野兎の影響がない各自の家で育てたら、結構立派な桜に成長しました。
今日はその内容をレポートします。

1.3年間育てた桜の木
これが、傷んだ苗を持ち帰り、3年間前の我が家の花壇で育てた桜です。
3年間で立派な桜に育ちました。これなら野兎にもやられないでしょう。

2.移植の為の重機登場!
丸山城保勝会メンバーに、ユンボバックホー)を所有している方がおります。今日はそのユンボが大活躍します。
彼は何と4トンダンプの高い荷台から、ダイレクトにユンボを落として来ます。凄いテクニックですね。

3.桜の木の掘り起こし
早速、Tom家の桜(2本)から掘り起こします。

1)1本目の桜の掘り起こし
まずは一本の目の桜の掘り起こしです。
ユンボで掘り起こすと、一発ですね。

掘り起こした桜は、直接軽トラックへ積んで、本丸に運びます。

2)2本目の桜の掘り起こし
続いて2本目です、2本目は、1本目よりも少し大きいので、起こした後はベルトでつり上げて軽トラックに積み込みます。

あっという間にTom家の桜の掘り起こしは終了しました。

3)3本目は難関でした。
お隣の家に移動し、3本目の桜の掘り起こしです。

この場所は高い場所にあり、且つ、とても大きく成長しているので、根も太く、掘り起こしは難航しました。

それでも何とか掘り起こしが出来ました。

これはさすがに大きいので、4トンダンプに積んで本丸近くに運びました。

4)4本目はあっさりと終了
3本目は難航しましたが、4本目はあっさりと終了しました。(写真を撮れませんでした。)

4. 本丸に桜を定植する
さあ、本丸に桜を定植します。

1)一番大きな桜の定植
一番最初に難航した大きな桜を定植します。
一番大きな桜は4トンダンプで本丸近くに運んだので、後はユンボで移動します。他の桜は軽トラックでダイレクトに本丸に運びました。

ユンボがあると、穴掘りが早いですね。

2)その他の桜の定植
その他の桜も、順調に定植出来ました。

5.根元の保護
最後に、野兎にいたずらされないように、桜の根元を藁で保護します。

これで、桜の移植が終わりました。

作業時間は開始からちょうど3時間でした。
やはり、ユンボがあると作業が早いですね。
来春の桜の季節が楽しみです!