来春の花の準備ーその2:つるバラのアーチの設置編ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中晴れで、午後から曇りになりました。最高気温は13℃。だんだん寒くなってきましたね。今週は寒くなってきます。
さて、今日の笑いは『来春の花の準備』でーその2:つるバラのアーチの設置編ーです。カミさんが以前から夢に見ていたつるバラのアーチを誕生日のプレゼントで購入しました。そこで今回はアーチの設置と弦バラの定植を行います。

1.つるバラのアーチの設置場所とアーチ
ここがつるバラのアーチの設置場所です。

そしてこれがカミさんの誕生日のプレゼントとして購入したアーチです。

2.アーチの組み立て
それではアーチの組み立てを行います。

1)ドーム部の組付け

2)足部の組付け

3)組付け完了

3.アーチの設置
次はアーチの設置です。

1)設置場所のリサーチ
アーチを設置する場所に持ってきました。

あちゃー!花壇の仕切りの幅に重なってしまいました。
これは大変です。

2)アーチを設置する材料
そこで、この仕切りの丸太を跨がなくてはなりません。
そこでDIYで探したら、150サイズのU事溝がピッタリでした。

そして、このU字溝にアーチを固定するために、コンクリートドリル、スリーブと、タッピングビスです。

3)アーチを設置する
さて、アーチを設置します。

① コンクリートドリルで穴あけ

② スリープの挿入

③ 固定

④ 固定完了

4.弦バラの定植
アーチが出来ましたので、その両サイドに弦バラを定植します。

1)弦バラのエリアのブロック

こんな感じなります。

これでエリアが確定しました。

2)弦バラの定植

3)完了
これで、弦バラの定植が完了しました。

5.アーチ固定のダメ押し
U事溝でも十分ぐらつかないのですが、最後に丸太に杭を打ち付け、U事溝を固定します。これで台風が来ても、ビクともしませんね



これで、カミさんが夢だった弦バラのアーチが完了しました。
弦バラが成長し、アーチに弦バラが満開になるのが楽しみですね。
まずは来春が楽しみです。