Tom家の庭は花盛り!

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりの天気で、最高気温は25℃と過ごしやすい日でした。九州~東海地方は、ついに梅雨入りしたそうです。今年はやはり2週間ほど早いですね。
さて、明後日はいよいよ6月ですね。Tom家の庭の花も、春の花からだんだん梅雨時の花に移り変わり、バラと紫色の花が多くなってきました。そんな訳で今日はTom家のお庭の花をレポートします。

1.道路の向かいの杜若
まずは家の周りから。道路の向かいの畑には、杜若が満開です。皆さん、あやめと菖蒲と杜若の違いが判りますか?
調べてみたら下記の内容である様です。勉強になりますね。
  ① あやめ・・・花の中心部が網目。陸地で育つ
  ② 菖蒲・・・・花の中心部が黄色の筋。水辺   
  ③ 杜若・・・・花の中心部が白い筋。水の中
    

2.花壇周辺
花壇の周辺の花をご紹介します。

1)花壇の入り口(紫蘭
  

2)第一花壇のバラ
バラはカミさんが今年の冬に強剪定し、大切に育てているので、とても元気になり、美しい花が咲いています。

3)第二花壇のバラ

4)第三花壇の弦バラ
昨年のカミさんの誕生日のプレゼントで購入したつるバラのアーチにカミさんは赤い弦バラを定植しました。
冬に剪定をした結果、ぐんぐん育っています。

5)その他の花壇

3.駐車場の花
続いて駐車場の花です。

1)弦バラ
駐車場の弦バラも満開です。

2)赤いバラ

3)その他の花

4.玄関周りの花

バラに限らず、Tom家の花はカミさんが楽しんで丁寧に育てているので、とても綺麗な花が沢山咲き、とても嬉しいです。
このまま、秋まで様々な花が咲きますのでとても楽しみですね。