Tomの朝仕事 ーその2:カボチャの棚の製作ー

こんばんは、Tomです。今日も朝からとても暑かったですね~。特に午後は、在宅勤務のTomの仕事部屋は、エアコンが効かず、蒸し風呂の様でした。
さて今日の話題は昨日に引き続き『Tomの朝仕事』で今回はその2で、カボチャの棚の製作です。今年3番目に遅く定植した『金山カボチャ』の弦がだんだん伸びてきたので、棚の網を張りました。

1.家の近くの金山カボチャ
これが家のすぐ近くに定植した、金山カボチャです。

1)2番目に定植した金山カボチャ

2)3番目に定植した金山カボチャ

先日、竹だけは設置していましたが、ネットはまだ張っていませんでした。
でも弦はだんだん伸びてきましたので、そろそろネットを張らなければなりません。

2.ネットを張る
さあ、朝の時間でネットを張りましょう!

1)ネット
これがネットです。1mの幅のネットが50mで約2000円です。安いね~。

2)端を固定
まずは一番端を固定します。

3)ネットを張りながら、カボチャの弦を整頓する
ネットを張る時にはカボチャの弦を一旦よけて、ネットを張った後に弦を整頓します。

ついでに、一番目の雌花を取り除きます。

4)一列目のネットが完了

3.ネット張りが完了!
約1時間でネット張りが完了しました。

これで、後は自然に任せます。
今年の金山カボチャはたくさん植えたので、夏の収穫が楽しみですね~。